スイートポテト



こんにちは、はちみつりんごです。

e0252849_16172078.jpg

昨日大量に蒸したさつまいもで作ったスイートポテトです。

レシピはこちら。

作りやすい分量

<材料>
さつまいも  2本(蒸した後皮を剥いて300グラム分を使用)
キビ砂糖  60~65グラム
バター(食塩不使用)  40グラム
卵黄  2個
全卵  2/3個
牛乳  40cc
ラム酒  小さじ2(お好みで)

<作り方>
1.蒸し器にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したらさつまいもを並べ
  竹串を刺してすっと通るまで蒸す。
2.蒸しあがったら皮を剥きマッシャーやフォークでつぶす。熱いうちにね。
3.フードプロセッサーがあればフードプロセッサーにかけつぶす。
  なければ裏ごしする。
4.続けてキビ砂糖・バター・卵の順に入れ都度フードプロセッサーを回す。
5.ラム酒を入れて固さをみて牛乳を入れる。だいたい角が立つくらい。
6.星形の金口の絞り出しで直径3センチくらいに外側から円を描くようにこんもりと絞る。
7.残した1/3の卵を刷毛で塗り、200℃に温めたオーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く。


実は本来スイートポテトは牛乳でなく生クリームを使用します。
ところが買うのをうっかり忘れてしまった私。
でもさつまいもの日の近辺にはここ数年スイートポテトを年中行事のように
作っているし、子供にも言っちゃったし…。
で、バターを普段より多めにして濃度の調節は牛乳でしてみました。
でもおいしくできましたよ~。

さつまいもがおいしいうちにまた作ろっと。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-10-14 15:57 | お菓子