人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栗栗


栗栗栗_e0252849_865169.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

主人の実家から秋の味覚の栗がどっさり届きました。
近所の栗畑から購入して送ってくれています。
そこの栗は本当に大きいのです。

栗栗栗_e0252849_817096.jpg

さっそくせっせと剥いてます。
我が家はさつまいも好きですが、
栗も大好き。
栗ごはん、お肉と一緒に甘辛く煮てもよし、モンブランペーストに
しておくのもいいですよね~。

栗は食べておいしいのですが剥くのが一苦労。
で「栗坊主」なる器具を購入しました。
これなら結構仕事もはかどります。
ただし手を切ると大変ですよ。

栗は剥いていると虫がいるものはすぐ分かります。
独特の匂いがしていて包丁の入り具合も違います。

で、まずは甘露煮にしておきました。

作り方はこちら。

<材料>
栗(皮を剥いたもの) 1キロ
砂糖 500グラム

<作り方>
1.栗の皮を剥く。剥けたら水につけてあくを抜く。
2.茹でこぼす。
3.砂糖を数回に分けて入れ、栗に完全に火が通るまで煮る。
4.清潔にした保存容器で保存する。

砂糖の量はお好みですが、1/2量程度を目安にすると日持ちします。

これからまだまだいろいろに七変化させますよ…。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2011-10-16 08:12 | 料理いろいろ