人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンケーキ



マロンケーキ_e0252849_8175951.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

栗の甘露煮を入れたマロンケーキを焼いてみました。

先日、長野県に住んでいる叔母が珍しい葡萄の詰め合わせを
どっさり送ってくれました。

そのときの葡萄のひとつが「ながのパープル」で、こちら。
マロンケーキ_e0252849_8213939.jpg


ものすごく甘くてジューシーで最高においしかった。
そのほかに「翠峰」という、マスカット系で本当に大粒のものがあり、
今まで見た中で一番大きかった。
マスカット系で種無しはあまり見かけないように思いますが、
この翠峰は種無しでエライ!

というわけでそのお礼にマロンケーキを送ってみました。

ふわふわでなかなかの出来です。

レシピはこちら。

スタイリッシュパウンド型1本+シリコンモールドバラ型 5個分
<材料>
小麦粉  130グラム
アーモンドプードル  20グラム
きび砂糖  130グラム
はちみつ  20グラム
卵  3個
ベーキングパウダー  5グラム
バター(食塩不使用)  130グラム
栗の甘露煮  6~7粒

<作り方>
1.粉類とベーキングパウダーを合わせてふるう。オーブンは170度に予熱する。
2.室温に戻しておいたバターを泡だて器でよく混ぜ、砂糖を混ぜる。
3.白っぽくなったらはちみつを混ぜてさらによく混ぜる。
4.卵を溶きほぐして少量ずつ加えていく。都度よく混ぜる。
5.ふるっておいた粉類をふるい入れる(ここは一気に入れて可)。
6.栗の甘露煮を加えてスパチュラで「の」の字を描くようによく混ぜる。
  分量が多いので力が要りますが、60~70回くらい混ぜてもOK。
7.型に流しいれ、予熱したオーブンで35分程度(シリコンは20分)焼く。
8.竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

私のレシピには私の名前、はちみつが入ります。
ふんわり優しい味になりますよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2011-10-18 08:20 | お菓子