エコクッキング



e0252849_11262250.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

エコクッキングとして、葉っぱ2種で常備菜を作ってみました。

左側は大根の葉っぱ炒め煮。
実家の父が送ってきてくれたものにニンジンとしらす干しを加えて作りました。

右側はセロリの葉っぱの炒め煮。
昨日宅配便で購入した無農薬のセロリの葉っぱがあまりに立派で
スープに浮かすにはたくさんあるし、
炒め煮にして常備菜にすることに。

どちらもあまり注目を浴びないものですが、
緑色野菜でカロテンやカルシウムは本体より豊富。
ぜひ捨てずにひと手間かけるだけで
立派に食卓をにぎやかにしてくれます。

ちょっとクセが強くてお好みではない方もいらっしゃるかと
思いますが、茹でこぼして胡麻油で炒めると
強い香りが和らぎます。
しらす干しのアクセントも効いてますよ。

今日は後者、セロリの炒め煮のレシピをご紹介します。

<材料>
セロリの葉っぱ   5本分くらい。
しらす干し   30グラム
削り節   1パック
すり胡麻  大さじ2杯
だし汁 大さじ2杯
酒  大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
しょうゆ  大さじ1+1/2杯

<作り方>
1.セロリの葉は洗って熱湯でさっと茹でこぼす。
2.5ミリくらいの幅に刻む。
3.鍋にごま油(分量外)小さじ1杯を熱し炒める。
4.全体に油が回ったらしらす干し・酒・だし汁を入れて炒める。
5.砂糖・しょうゆを順に加える。
6.汁気がなくなって来たらすり胡麻・削り節を加えて混ぜる。

作っておくとお弁当や箸休めにいいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]

by arabesquevege | 2011-10-18 11:44 | お野菜