お菓子便 そのⅠ


e0252849_1505234.jpg


e0252849_1522935.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

とあるインターナショナルスクールのハロウィンパーティー用に
お菓子の注文をいただきました。

いろいろ悩んだ末にクッキーとイチオシのフィナンシェを出品することに。
クッキー型をネットで注文していたのですが
想像よりはるかに大きい型が届きビックリ!!
ご注文いただいた方から数を増やさなくても大丈夫とのお声をいただいたので
大きさで勝負(味も結構イケるんですけど…)ということに。

クッキーは基本的に粉:バター:砂糖が3:2:1の配合ですが
粉にアーモンドプードルを混ぜるともっとおいしくなりますよ。
今日も勿論アーモンドプードル入り。
さらに普通ではちょっとつまらないので有機のメイプルシュガーを使って
メイプルクッキーに仕上げてあります。


レシピはこちら。

メイプルシュガーのクッキー

<材料>

薄力粉 100グラム

アーモンドプードル  50グラム

バター  100グラム

卵黄  1個分

メイプルシュガー  55グラム


<作り方>
1.すべての材料を計量しておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。バターは1センチ角に切って冷やす。

2.粉類・メイプルシュガーをフードプロセッサーに入れざっと回す。

3.卵黄を加える。

4.バターを加えてまとまってきたらラップでしっかりくるみ2~3時間冷蔵庫で冷やす。

5.オーブンを170度に予熱する。

6.お好みの型で抜きオーブンで12~15分、きれいな焼色が着くまで焼く。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-10-26 15:13 | お菓子