かぼちゃのキッシュ



e0252849_19561435.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

かぼちゃ料理第二弾はかぼちゃのキッシュです。

キッシュといえは、フランスはロレーヌ地方のキッシュロレーヌが頭に浮かびますが
私はこのかぼちゃのキッシュが好き。かぼちゃの甘みとベーコン・チーズのコクがぴったりなんです。

本来はパードブリゼ(パイ生地)を下に敷いて空焼きしてから卵液を流しこんで焼くのが正統派のキッシュ。
でも、生クリームにチーズにバターに…ちょっとどっしりしすぎてしまうかな・・・と思うので
お客様をお招きしたときなど以外は今日のように春巻きの皮をジグザグになるように並べて
パイのように見立てて作ります。ヘルシーでしょ♪

作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

かぼちゃのキッシュ

<材料> 4人分
かぼちゃ  250グラム
玉ねぎ  半分
ベーコン(ブロック)  70グラム
春巻きの皮  5枚
グリュイエールチーズ(なければピザ用チーズ)  50グラム
生クリーム  100cc
牛乳  100cc
卵  2個
塩 コショウ 少々

<作り方>
1.かぼちゃはワタを抜き適当な大きさに切って蒸す。
2.玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5ミリ角に、グリュイエールチーズは細かく刻む。
3.生クリーム・牛乳・卵を合わせておき、塩コショウ少々を加えておく。
4.春巻きの皮を型に並べていく。
e0252849_20105580.jpg

5.5ミリくらいの厚さにスライスしたかぼちゃを春巻きの皮の上に敷く。その上に玉ねぎを乗せる。
6.ベーコンとグリュイエールチーズを均等に散らす。
7.オーブンは180度に予熱しておき卵液を半量流しいれて10分焼く。
8.残りの卵液を足して30分焼く。きれいな焦げ目がついたら出来上がり。

今日は夕方になって雨が降り、ちょっと肌寒くなりました。
そんな日はアツアツのお料理うれしいですよね。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-10-30 20:21 | 料理いろいろ