鮭でハンバーグ 長いものソテー添え



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こんにちは、はちみつりんごです。

我が家の食卓、とかくお肉に偏りがち。お魚も積極的に取り入れなきゃと思いつつも骨がある・・・とか
言われてしまうと敬遠してしまうのです。

なるべく旬のものをいただこうと思い、スーパーに行ったら秋鮭がお買得になってました。
切り身のままムニエルもいいけど鮭でハンバーグならイケる??と挑戦してみました。
ハンバーグを作るときはだいたい中にチーズを入れるか上に乗せるのが私流。
今日は上に乗せて和風ソースで仕上げました。

鮭のハンバーグ  長芋のソテー添え


<材料> 4人分


~ 鮭バーグ ~
秋鮭 3切れ
玉ねぎみじん切り  1/2個分
じゃがいも 小1個
卵  1個
塩コショウ  少々
マヨネーズ  小さじ2
すりおろしにんにく  小さじ1/2

~ 玉ねぎドレッシング ~
すりおろし玉ねぎ  大さじ1
しょうゆ  大さじ2
酒  大さじ1(水でも可能)
みりん  大さじ2

長芋  1/2本
オリーブオイル  大さじ1
塩 コショウ  少々
しょうゆ 小さじ1

<作り方> 4人分

1.玉ねぎの皮を剥きざく切りにしてフードプロセッサーにかける。
2.鮭は皮を剥ぎとり、適当な大きさにカットしてフードプロセッサに加える。
3.じゃがいもは茹でてマッシュしておく。
4.卵、じゃがいも、調味料を加えてミンチ状になるまで回す。
5.長芋は皮を剥き(気にならなければよく洗って皮つきでも大丈夫)1センチの厚さにカットしておく。
6.フライパンをあたためオリーブオイルを入れて長芋をこんがり色が着くまで両面焼き、
  塩コショウで味をつけおろし際にしょうゆを回しいれ香ばしい香りを出す。
7.4の鮭を4等分してフライパンに入れる。中央にくぼみをつけて火を通りやすくしましょう。
  中火にして酒大さじ2杯を加えて蒸し焼きにする。
  上下きれいな焼き色が着き中まで火が通ったら取り出す。
8.フライパンの余分な脂や焦げをざっと取り、玉ねぎソースの材料を入れてうまみをこそげながら
  ソースを作る。
9.器に盛り付け上からソースをかけて出来上がり。

マヨネーズを入れると魚の臭みが和らぎます。

鮭は良質のたんぱく質や肌の再生に必要なビタミンB2が含まれてます。
また、長芋は胃の粘膜を保護するムチンや消化酵素のアミラーゼを含み、‘山のうなぎ’といわれるほどの
スタミナ食品。どちらも体にうれしい食材です。
長芋は生で食べるとシャキシャキ、加熱するとほっこりする食感が不思議ですよね。
ソテー、結構おススメですよ、ぜひお試しあれ。


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by arabesquevege | 2011-11-01 13:53 | 料理いろいろ