食べてびっくり手作りコロッケ



e0252849_1618554.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はちょっとクリーミーに仕上げた2色の手作りコロッケです。
開けてびっくり1つは紫色なんです。

これはさつまいもではなくて「シャドークイーン」というじゃがいもの一つ。
宅配の有機野菜の中に見つけたので迷わず注文してみました。
お味は男爵と変わらない感じですが、煮崩れしにくいしっかりした食感。

この紫はポリフェノールの一種のアントシアニン。動脈硬化など生活習慣病の予防に力を発揮する
強い抗酸化作用を持ちます。
加熱しても色がしっかり残る上、じゃがいものビタミンC は加熱しても壊れないので
栄養価満点です。

白い方は、この間バターナッツと一緒におば様がくださったもの。
北あかりは男爵より黄色くてちょっとねっとりした感じがありますよね~。
サラダでもフレンチフライでも扱いやすくておいしいです。

我が家の手作りコロッケは簡単にクリーミーになるように具を炒めながらホワイトソースと混ぜます。
コロッケのレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

我が家流手作りコロッケ

<材料>
じゃがいも(北あかり中サイズ)   3個
じゃがいも(シャドークイーン 中サイズ)  2個
玉ねぎみじん切り  1/2個
合いびき肉  80グラム
トウモロコシ  一掴み
塩 コショウ 少々
バター  10グラム
小麦粉  大さじ2
牛乳  70~80cc(じゃがいもによって調節)

小麦粉  適宜
パン粉  適宜
卵  1個

揚げ油  適宜

<作り方>
1.じゃがいもは蒸してそれぞれマッシュして軽く塩コショウで味をつける。
2.フライパンにバターを熱し玉ねぎと合いびき肉、トウモロコシを炒める。
3.2.に小麦粉を加え粉がなくなったら牛乳を加えてよく混ぜ合わせてクリーム状にする。
4.1に3を加えてよく混ぜる。塩コショウで味を調える。このとき柔かいと成形しにくいのでいったん冷ます。
5.種を小さくまとめて小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けて170度の揚げ油でからりと揚げる。

e0252849_17234799.jpg


今日は千切りキャベツとミニトマトを付け合せて、副菜はしらたきの真砂和えと
いろいろ野菜と押し麦のスープ。
最近押し麦をスープに入れるのがマイブームなんです(^^♪

コロッケはお総菜コーナーで手軽にゲットできるので手間暇かけてわざわざ作るのも・・・と
実は1年くらいご無沙汰してました。でもちょっとクリーミーなこのコロッケ、やはり食べるとおいしいので
作る甲斐はありますよ。

因みにコロッケは中の具には既に火が通っていますので、決して低温の油には入れないことがコツ。
破裂すると大変ですよ~。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-02 16:42 | 料理いろいろ