きのこのクリームシチュー



e0252849_19405761.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近暖かな晴天が続いていますが、今日はほっこり温かいクリームシチューを作りました。
きのこがおいしい時期なので生しいたけとホワイトしめじをたっぷり入れてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

きのこのクリームシチュー

<材料> 4~5人分

じゃがいも 中サイズ  3個
人参  1本
玉ねぎ  中サイズ  2個
生しいたけ  6枚
ホワイトしめじ  1パック
鶏モモ肉  1/2枚
ウインナー(ミニサイズ)  10本
エビ 小  8尾
グリンピース  大さじ2

小麦粉  大さじ5
バター  40グラム
牛乳  300cc
固形スープの素  1個
塩コショウ  適宜

<作り方>
1.玉ねぎは8等分にしてさらに横に3等分くらいにする。じゃがいもは皮を剥き一口大に。
  人参は1.5センチ程度の角切りにし、飾りにくり抜ける分の人参は1センチの厚さに輪切りにする。
2.鶏肉は余分な脂を取り一口大に削ぎ切りにして塩コショウで下味をつける。
3.エビは殻を剥き背ワタを取って酒・塩と砂糖少々をふりしばらく置く。小鍋に水少々とエビを入れ
  ゆらゆらと沸騰する程度の火加減で茹でておく。出来たらそのまま冷ます。
4.厚手の鍋に油(分量外)を敷き、鶏肉の表面に焼き色を付けていったん取り出す。
  玉ねぎを弱火~中火で炒める。塩を少々加えてふたをしてしばらく汗をかかせるように炒める。
  人参・じゃがいもを加え、周りが透き通るくらいまで炒める。
5.鶏肉を戻しひたひた程度に水とエビの茹で汁を入れ、煮立ったらキノコ類と
  ウインナーと固形スープの素1個も加えて具に火が通るまで煮る。
6.ベシャメルソースを作る。
  別の鍋にバターを溶かし小麦粉を炒める。 よく炒めることが小麦粉臭さを防いてくれる。
  電子レンジで温めた牛乳を加えてダマにならないように混ぜもったりするホワイトソースになったら
  塩コショウで味を控えめにつける。
7.6の鍋に5の鍋の水分を加えて濃度を緩めてから5の鍋にベシャメルソースを加える。
8.濃度と味をみて足りないようであれば牛乳・塩コショウを足す。
9.仕上げに茹でたエビとグリンピースを加えて一煮立ちしたら出来上がり。
  テーブルに供するときに型でくり抜いた人参を飾るとかわいい。


今日は宅配でウインナーを頼んでいたにもかかわらずすっかり忘れてスーパーで買ってきてしますという
ミスを犯してしまった(>_<)。
なのでタコさんウインナーと星形人参でお子様仕様になりました。
きのこは繊維たっぷりの上カロリーが低いので積極的にとりたい食材。
秋はきのこがおいしいので買ってきたら半日くらい干してから冷蔵庫に入れて保存してます。
そのまま冷蔵庫に直行させるより断然持ちがよくなりますよ。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-03 19:51 | 料理いろいろ