干し柿の途中経過



e0252849_15143736.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日のブログでちょっと触れていた渋柿、我が家の物干し竿に市民権を得ています。
写真は先週の金曜日に皮を剥いて干したところ。

1週間経った今日はこんな感じになりました。

e0252849_20261878.jpg


10月初旬に実家の渋柿を干してみたのですが、陽気が暖かかったということもあり
カビが生えてしまいました。
先日のおば様にそのことを話してみると、熱湯につけるかアルコールを霧吹きでシュッとひと吹きすると
殺菌されてカビを防げるとのことでした。
今回は熱湯につけて干してあります。
1週間して柿をもみます。

柔かい食感がお好みの場合は2週間程度で食べられるそうですが、
私はよく干されているのが好みなのであと1か月くらいは干してみるつもりです。

出来るのが楽しみ~♪
ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-04 20:31 | くだもの