抹茶と大納言のパウンド


e0252849_1725399.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

明日は主人の学生時代の友達2家族様を招いて我が家でバーベキューをします。
目玉は普通のガスコンロでは乗らないほどの大きいパエリアパンで作るミックスパエリア。
そのほかにお肉3種類に私的には絶対外せない焼きいもをする予定。

あいにく明日は雨が降ってしまいそうな空模様(T_T) 今までこんなに晴れていたのに…。
でもめげずにガレージで決行予定です。

さて今日の抹茶大納言は明日お越しくださるみなさまにお土産のために焼きました。
私の作る焼き菓子はほとんどがキビ砂糖を使用していて、さらにしっとり感を出す決め手は
ブログネームにも出てくるはちみつです。
今日のパウンドにも入ってますよ。
奥様方気に入ってくださるといいのですが…。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

抹茶と大納言のパウンド

<材料>

薄力粉  120グラム
抹茶  4グラム
ベーキングパウダー  5グラム
卵Lサイズ  2個
バター  120グラム
キビ砂糖  100グラム
はちみつ  10グラム
大納言  60グラム
ヨーグルト  大さじ1


<作り方>

1.下準備をする。
  粉類は合わせて2回ふるっておく。卵・バターは室温に戻しておく。オーブンを170度で予熱しておく。
2.ボウルにバターを入れて泡だて器で練り砂糖を加えて白っぽくなるまで充分泡立てる。
3.はちみつも加えてよく混ぜる。
4.溶きほぐした卵を少量ずつ加えていき都度よく混ぜる。
5.ヨーグルトを加える。
6.粉類をふるい入れ「の」の字を描くようにゴムべらで混ぜる。
7.大納言を入れまんべんなく混ざったらオーブンシート敷いた型に入れ
  予熱したオーブンで50~55分程度焼く。表面が焦げるようであれば上からアルミ箔をかぶせましょう。

e0252849_17242314.jpg


お味見のためにミニシリコンで焼いたもはこんな感じ。
お味は上々でしたよ。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-05 17:28 | お菓子