柿と黒豆の白和え



e0252849_17325544.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

柿があるうちに一度やりたいと思っていた柿の白和え。
黒豆を入れてお正月のおもてなしにもいいかな…と作ってみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<柿と黒豆の白和え>

<材料> 4人分

柿   大 1個
木綿豆腐  1/4丁
黒豆  大さじ3
砂糖  大さじ1
すり胡麻  大さじ1
塩  小さじ1

<作り方>
1.柿は皮を剥き6等分にしてさらに薄くスライスする。あればアマレットを軽くふって香り付けをする。
2.木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで2分加熱して水切りをする。
3.すり鉢にすり胡麻を入れてする。そこによく水分を切った豆腐を加えすりこぎでよくする。
  (豆腐はざるで濾しておいてもよい)
4.塩・砂糖を加えてよく混ぜて白和えのころもを作る。
5.スライスした柿と汁気を切った黒豆を4で和える。

e0252849_17443548.jpg


黒豆の甘さと柿の甘さを考慮してお砂糖の量はお好みに調節してくださいね。

レシピブログのフジッコおまめさん丹波の黒豆を使ったレシピコンテストに参加しています。
あわせてポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-05 17:43 | 料理いろいろ