好評でした、パエリア



e0252849_22265415.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたがバーベキュー無事終わりました。
久しぶりにお目にかかった方々とワイワイやりながら楽しいひと時でした。

e0252849_2333343.jpg


このパエリアパン、主人の父がスペインでいただいてきたものらしいのですが、
大きすぎてなかなか日の目を見る機会がありませんでした。
実際上手くできるかとっても不安だったのですが、何とかちょうどいい具合にできました。
ほっと肩の荷が下りた感じ~。

パエリアのレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ミックスパエリア

<材料>  4人分
エビ  8尾
イカ  1杯
あさり  パック
帆立貝  4粒
鶏肉  1枚
玉ねぎ(みじん切り)  1個
ニンニク(みじん切り)  2かけ
トマト(粗みじん切り)  1個
赤・緑ピーマン  各1個
サフラン  一つまみ
カレー粉  小さじ2
米(洗わない)  2合
塩コショウ  適宜
ブイヨン  1個
鶏がらスープの素  小さじ2

<作り方>
1.エビは殻を剥き背ワタを取り塩・酒(分量外)をふっておく。あさりは砂抜きをする。
  帆立貝は横に2等分する。イカはワタを抜き皮を取り胴の部分は輪切り、下足は食べやすく切る。
  鶏肉は一口大に切る。
2.サフランを少量の水につけて煮だす。
3.あさりを白ワイン少々で蒸し、蒸し汁と分けておく。エビ、イカ、帆立貝に軽く火を通し、炒めたときに
  出た水分も取っておく。
4.2、3でできた水分を水を合わせて320ccにする。そこにブイヨン、鶏がらスープの素を加え塩コショウを
  軽くしておく。
5.パエリアパンを熱し、オリーブオイル大さじ2を入れニンニクを炒める。香りがたってきたら
  玉ねぎ・鶏肉・トマトを炒める。鶏肉の色が変わったら米を入れ透き通るまで炒める。
6.スープを加えて中火で10分煮る。アルミ箔を上からかぶせるとよい。
  水分が足りないようであれば適宜足す。
7.魚介類をバランスよく加えてさらに5分程度煮る。
8.水分を飛ばすためにふたを取り、パチパチ音がしてきたらピーマンをバランスよく並べ
  再びふたをして10分蒸らす。

焦げがいい味出してとってもおいしかったです。
もちろん、厚手の鍋や土鍋などで同じように作ることができますよ。

今日は差し入れもたくさん。買ってきていただいたホルモンが絶品のお味。
しばらく焼く肉屋さんにも行ってないので、この味とこの食感食べたの何年振りだろう…って感じです。
炭で焼くとおいしいですね。
それからワインにチーズにケーキにたくさんいただいて、さらに肉もいっぱい食べてホントに満足満腹でした♪

e0252849_2375458.jpg


レシピブログのフジッコおまめさん丹波の黒豆を使ったレシピコンテストに参加しています。
あわせてポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-06 22:58 | 今日のできごと