アイスクリーム和栗のモンブラン添え



e0252849_1062479.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

栗で作っておいたモンブランペーストがあったのでアイスクリームに添えてみました。
出来たての手作りアイスにこの和栗のモンブランペースト、すっごく合います。
ちょっと面倒ですがアイスクリームメーカーを残念ながら持っていないのですが、地味に生クリームを泡立てて加えてあります。
そして甘みは、砂糖でなくここでもははちみつが登場します♪

モンブランペーストは、月に1度通うフレンチのお料理教室のレッスンで教えていただいたものですが、
ラム酒の風味と甘さがちょうどよく絶品なんです。
このアイスにエスプレッソをかけていただくと本当においしい。

実は私はあまりアイスクリームを食べない人なのですが、
この手作りアイスのモンブランペーストだけは別。いくらでも食べられちゃいます。

さて、手作りアイスのレシピはこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バニラアイスクリーム

<材料> 約900cc分
牛乳  500cc
はちみつ  120グラム
卵黄  5個
生クリーム  100cc

<作り方>
1.ボウルの中に卵黄を入れ溶きほぐす。
2.鍋に牛乳とはちみつを入れて火にかけはちみつを溶かす。
3.1に2を注ぎながら泡だて器で混ぜる。卵がダマにならないように少量ずつ混ぜてよくかき混ぜる。
4.3を鍋に入れて中火にかけ、とろりとするまで火を通す。木べらにすくって文字が書けるくらいの濃度
  がベスト。
5.ざるで濾して冷ます。
6.完全に冷めたらバットなどに広げて冷凍庫で2時間程度冷やす。
7.半分くらい固まったら取り出してフォークでよくかき混ぜて空気を含ませる。
8.生クリームを7分立てにホイップしその中に7を少しずつ加えてよく空気を含ませながら
  泡だて器で混ぜる。再びバットに戻して冷凍庫で固める。1時間おきくらいにフォークでかき混ぜ、
  滑らかなアイスクリームを作る。

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使った料理レシピコンテストに投稿しました。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-07 09:59 | お菓子