黒豆のケイク・サレ



e0252849_9281954.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はフジッコさんの丹波の黒豆を使ったケイク・サレです。

最近ではかなりおなじみになってきたケイク・サレですが、実は私は最初、「え~、塩味??」と
半信半疑で作ってみたのですが食べてみるとおいしくてお食事系にとってもいいですよね~。
チーズたっぷりにサーモンやハム、チョリソーなんか入ってもおいしいですし
おもてなしにもぴったりです。

塩味系に甘い黒豆を入れるのはちょっとナンセンスかと思ったのですが、いつもはオリーブを入れるのを黒豆にして甘みをアクセントにしてみたらどうかしら??と思って作ってみました。

e0252849_13395783.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
<黒豆のケイク・サレ>

<材料> パウンド型 小 1個+ミニパウンド型 2個分
薄力粉  200グラム
ベーキングパウダー  8グラム
丹波の黒豆   1袋(汁気は軽く切りましょう) 
生ハム(ふつうのハムでもOK)   4枚
クリームチーズ  20グラム
プロセスチーズ  20グラム
☆マヨネーズ  小さじ1
☆卵  3個
☆牛乳  65cc
☆オリーブオイル(グレープシードオイルがあれば尚可、なければサラダオイルでも) 30cc
☆ハーブミックス  適宜
☆塩  小さじ1
☆ブラックペッパー  5ふり

<作り方>

1.プロセスチーズは小さくダイスに切る。ハムはみじん切りにする。
2.卵をボウルに割りほぐして白っぽくなるまで泡立てる。
3.室温に戻しておいたクリームチーズ、☆の材料を順に入れてよく混ぜる。
4.ふるっておいた粉類を入れ、さっくり混ぜる。
5.残りの材料をすべて加えよく混ぜ合わせる。
6.型に流し入れて予熱しておいたオーブンで40~45分、途中で焦げ目がつきすぎるようであれば
  アルミ箔をかぶせてしっかり焼く。

e0252849_9293056.jpg


もしお正月に黒豆が余ってしまった…なんてことがあったらリメイクで作ってみるのも変わっていてよさそう。

で、急きょ作った塩麹のディップ。
塩麹はまとめて作り、半分は粒が残ったまま、半分はミキサーにかけて滑らかな状態にして冷蔵庫に
ストックしてあります。
その滑らかな方にヨーグルト、玉ねぎみじん切り、マヨネーズ・はちみつ・ブラックペッパー各少々を
混ぜ合わせてみました。

ほんのちょっと乗せていただくとアクセンになってまた違う味になりました。
本当に甘いのが食べたい方はメイプルシロップなどチョイ足しもよいかもしれませんね。


レシピブログのフジッコおまめさん丹波の黒豆を使ったレシピコンテストに参加しています。
あわせてポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)


黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-08 09:30 | 料理いろいろ