根菜たっぷりラタトゥユ



e0252849_950479.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

お野菜をたっぷりいただきたいな~と思った時に作るのがこのラタトゥユ。
今年の夏は本当によく作りました。我が息子をのぞき我が家はこれが大好き。
フランス料理教室の先生のところに通うようになって2回目のレッスンで習った時に
今まで自分が作っていたラタトゥユは間違えだった!!と思うほどおいしいものでした。
しかも塩とハーブと野菜の水分だけで作るといういたってシンプルなのにおいしい。

どうやらフレッシュトマトを使い、野菜を順々に入れていくのがポイントのよう。
ただしトマト煮ではないのでトマトが主張しすぎる料理では決してないということもポイントのようです。

既に晩秋の季節に突入しているので根菜類を使って今日は作ってみました。
ごぼうやレンコンを使ったので和風だしベースにしょう油の味付け。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<根菜たっぷりラタトゥユ>

<材料> 4人分
玉ねぎ  2個
人参  1/2本
赤・緑ピーマン  各1個
セロリ  1本
レンコン  250グラム
ごぼう  200グラム
しいたけ  2枚
かぼちゃ  1/8個
トマト 大  1個
ニンニク  2かけ
☆だし
☆水  150cc
☆塩  小さじ1
☆しょうゆ  大さじ1
☆みりん  大さじ1弱
☆砂糖  少々
オリーブオイル  適宜

<作り方>
1.野菜の下ごしらえをする。
  玉ねぎは8等分してさらに横半分にカットしてだいたいの大きさをそろえる。ピーマンは縦半分にして
  種を抜き横に4等分くらいにして大きさをそろえる。
  レンコン・にんじんはいちょう切り、ごぼうは皮をこそげて乱切り、セロリは筋を取って
  3センチ程度に切りそろえる。かぼちゃは食べやすい大きさに、しいたけは石突を取って
  4等分にする。
  トマトは種を取り除いてみじん切りにしておく。
2.厚手の鍋に芽を取ってつぶしたニンニクを入れ、オリーブオイルを注ぎ弱火で熱して香りを出す。
3.香りが出たら玉ねぎ、ごぼう、人参を入れ、塩を少々ふってふたをして野菜に汗をかかせるようにする。
4.レンコンを加え少々オリーブオイルと塩を加えて再びふたをして蒸し煮にする。
5.続けてトマト赤ピーマン、セロリを加えてオリーブオイルと塩少々を入れる。再びふたをして蒸し煮にする。
6.水分が上がってきたら残りの材料と調味料を加えて中火から弱火で野菜に火を通す。
7.味をみて足りなければ塩コショウで味を調え、ふたを取って水分を飛ばして仕上げる。

ナスやズッキーニなど夏野菜を使うのが一般的なこのラタトゥユですが、トマト、赤ピーマン、玉ねぎを入れてその他の材料はさつまいもやインゲンなどお好みのものを使っていろいろなラタトゥユを作ってみるのもいいですよ。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-09 17:27 | 料理いろいろ