風邪防止に春菊とりんごのサラダ



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こんにちは、はちみつりんごです。

急に寒くなってきましたよね。朝は10度を下回るとやはり寒くて起きるのが辛いです。
風邪もそろそろ流行る季節。
ビタミンをしっかり摂って風邪防止に心がけようと春菊のサラダを作ってみました。

春菊のベータカロテンの含有量は、緑黄色野菜の代表格のほうれん草や小松菜を上回るほど。
ビタミンCも豊富に含み、ビタミンB2やカルシウムもたくさんです。
すき焼きには欠かせない・・・という方は多いと思いますが、シュウ酸が少ないので生でもいただけます。

胡麻和えやおひたしのイメージが強かった私は結婚してからある料理本で
春菊を生でサラダにしているのを見てびっくりした記憶があります。
香りが強いので子供のころはやはり好んで食べませんでしたが、大人になってからは
おいしいと感じるようになりました。

さて、今日はりんごと合わせてヨーグルトソースで和えました。
ナッツ類で抗酸化作用のあるビタミンEも取ってしまおうとクルミを軽くオーブントースターで温めてから
刻んだものを乗せてあります。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<春菊とりんごのサラダ>

<材料> 4人分
春菊  1袋
りんご(おこのみのもので。今回はしなのスイート)  1個
クルミ  お好みの量
☆ヨーグルト  大さじ2
☆マヨネーズ  大さじ1
☆酢  小さじ1
☆はちみつ  少々
☆塩コショウ  少々

<作り方>
1.春菊は洗って冷水に浸ししゃっきりさせる。
  手でちぎって葉と茎に分ける。茎は薄くカットすると食べられる。
2.皮つきのままりんごは4等分にして芯を抜き薄くスライスする。
3.☆を混ぜ合わせヨーグルトソースを作る。
4.大きめのボウルに春菊とりんごを入れ混ぜておく。
5.食べる直前にヨーグルトソースとさっくり和えて器によそう。上から刻んだクルミをかけていただく。

りんごは皮に栄養がたくさん含まれています。今日は丸ごと栄養をいただいちゃいま~す。

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by arabesquevege | 2011-11-10 18:29 | お野菜