さつまいもとチョコレートのタルト



e0252849_13182272.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

チョコレートガナッシュがかかったケーキを焼いてみました。
初めて作ったのでどんな感じかな・・・とわくわく食べてみたら、うまい!!!!
濃厚なチョコレートの上にさらにココアが乗っているので大人のお味。
でも食べ始めたら止められないおいしさです。

タルトというとパートシュクレを焼いてフィリングを入れて…という手が込んでいる響きがありますが、
今回は下の生地はチョコレートケーキみたいな感じ。でもさつまいもが中に入ってるんですよ~♪

実は夕食のおかずにさつまいもとりんごの甘煮どっさり作ったので一部をちょっと拝借。
一石二鳥が好きなママっぽいね~と娘のコメントでした。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<さつまいもとチョコレートのタルト>

<材料> 16センチのタルト型
チョコレート(製菓用スイート)  100グラム
生クリーム  100cc
☆マロンペースト(市販のものでOK)  80グラム
☆生クリーム (脂肪分35%) 15cc
☆卵黄  1個
☆アーモンドパウダー  25グラム

さつまいもの甘煮  4センチ分くらい
   (さつまいも1本にスライスしたりんごを砂糖大さじ2杯と水少々であらかじめ煮ておく)
卵白  1個
砂糖  15グラム

<作り方>
1.チョコレートガナッシュを作る。
  鍋に生クリームを入れ温めたところに削ったチョコレートを加え溶かす。
2.タルト型にバターと強力粉(分量外)を施し下準備をする。
3.ボウルに☆と1のガナッシュのうちの15グラムを入れて混ぜる。
4.さつまいもの甘煮を1センチ角程度にカットして3に加えて混ぜる。
5.卵白に砂糖を加えて角がピンと立つくらいまでしっかり泡立て4に加えてタルト地を作る。
6.型に流し入れ160度で予熱したオーブンで焼く。
7.焼きあがったら冷まし、1のガナッシュを塗る。
8.上からココアを振りかけて仕上げる。

ちょっとタルト地が薄くて断面図は今一つなんですが(テクニックがなくてごめんなさい(-_-;))
こんな感じです。

e0252849_13443183.jpg


マロンペーストはサバトンとかでOKです。私は和栗のペーストが冷凍にまだ眠っていたので
それを使いました。

チョコレートとさつまいも、意外と合いますよ(^^♪

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使った料理レシピコンテストに投稿しました。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-11 13:46 | お菓子