牛肉のビール煮込み シチュー風



e0252849_2133746.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

牛肉でビール煮込みを作ってみました。スーパーのチラシでシチュー用の国産牛肉が半額!!というのを
見つけたので迷わず直行。
ビーフシチューにしようか迷ったのですが、久しぶりにビール煮込みにすることに。

この煮込み、オーブン任せの簡単料理。土曜日は娘をバレエに連れて行くので夕方バタバタしがち。
せっかちな私はオーブンの手を借りてしまおう♪ 土曜日のディナーにちょうどいいし♪♪ ということでお肉の
下処理だけは先にしておき、出かける20分前から調理を始めオーブンに入れていざ出発。

ビールの炭酸の力とオーブンに2時間入れるので必ず柔か~く煮あがってくれるのですが、
今回は大人用は塊で、子供用は薄切り肉(切り落としとかで十分OK)を重ねて塊のように見立てています。

e0252849_11591558.jpg


こちら大人用の塊。塩コショウをしてちょっとワインビネガーを振っておきました。

e0252849_11593914.jpg


こちら子供用。重ねて重ねて塊のように。

作り方はこちら。

<牛肉のビール煮込み シチュー風>

<材料> 4人分

牛肉シチュー用  400グラム
牛薄切り肉切り落とし  200グラム
玉ねぎ薄切り  200グラム
ニンニク  1片(叩き潰す)
ビール  250cc
白ワインビネガー 大さじ2(1杯はお肉にあらかじめ振りかけておきました)
小麦粉  大さじ2
ローリエ  3枚
塩コショウ  少々
バター20グラム
スープ(固形スープ1/2個を水100ccに溶かす)
パン(固くなったバケットなどでOK、なければ厚切りの食パンなどでもOK) 4切れ程度
粒マスタード  大さじ3

<作り方>

1.牛肉シチュー用は叩いておく。薄切り肉は数枚を重ねて塊肉のように見立てておく。
  塩、こしょうをして白ワインビネガー大さじ1杯を振りかけておく。
2.玉ねぎ、砂糖、小麦粉をを厚手の鍋でじっくり炒めておく。
3.フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1を敷き、牛肉に小麦粉少々をまぶしたものを入れて
  表面に焼き色を付け2の鍋に移す。フライパンにスープを入れてうま味をこそげて鍋に移す。
4.鍋にビールを注ぎ、ローリエ、バター、塩コショウ少々を加えてマスタードを塗ったパンを上からかぶせ、
  ふたをして150度に予熱したオーブンで2時間煮込む。

シチュー風にするなら…
○別の鍋にじゃがいも(4等分程度にして面取りをしたもの4個分)、6等分にした玉ねぎ1個、人参6~7センチ
 程度の長さのものを縦4等分にして面取りし、ローリエ1枚、砂糖小さじ2杯、バター5グラム、
 固形スープ1個にひたひたの水を加えて人参が柔かくなるまで煮ておく。

5.じゃがいもを煮たスープはお肉の鍋に加えて味を調える。
  器にじゃがいも、玉ねぎ、人参、パンが乗った肉をよそい、上からパセリをあしらう。

子供用は柔かいもはもちろんでしたが、大人用も箸で十分切れるくらい柔らか~く出来ました。
結局子供もそちらを食べてたり…。おいしくできたのでよかったです(^^♪


 ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-12 11:58 | 料理いろいろ