ずっしり



e0252849_7515414.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

実家からさつまいもが送られてきました。
いも好きのわが家はまたまたうれし~♪♪♪

家族のリクエストによりまたまた作ってしまいました、スイートポテト。
でも今回はタルトに。
ずっし~り重たいドデカスイートポテトが出来てしまいました。
胸焼けしそう…って気もしますががタルト地がさっくりでこれはこれでめちゃめちゃおいしい。

スイートポテトのレシピは過去のブログに書きましたが、
今日はパートシュクレ(甘いタルト地)のレシピ。

<パートシュクレ>

<材料> 作りやすい分量
小麦粉 160グラム 
アーモンドパウダー  25グラム
バター(食塩不使用)  100グラム  
砂糖  50グラム
卵黄  1個
塩  1つまみ
<作り方>
1.バターは1センチの角切りにして冷蔵庫または冷凍庫で冷やしておく。
2.フードプロセッサに粉類、塩、砂糖を入れざっと回す。
3.バターを加えてバターがさらりと混ざるまでOnとOffを繰り返しながら回す。
  バターの形が見えなくなるまで回してしまうとやりすぎです。
4.卵黄を加えてひとかたまりになったら取り出して平らにまとめて冷蔵庫で冷やす。

こちらは冷凍保存が出来ますので使わない分は冷凍にしてくださいね。

e0252849_184218.jpg


フードプロセッサをせっかく出したので、今日は手打ちうどんをまずこねてそれからタルト地を作り、
さらにそれからスイートポテトを作りました。洗う手間が省けますよ。


さつまいもは甘くて女性にはたまらないですよね~。
美肌を保つコラーゲンの生成にはビタミンCが不可欠。さつまいもやじゃがいもなどいも類は
でんぷんにコーティングされるため加熱してもビタミンCが破壊されずに済むのでさつまいもは美肌食材。
食物繊維も豊富なので便秘の予防にもなって中からキレイになれる本当にうれし食べ物♪

ところで、さつまいもをカットしたときに出る白い液体ありますよね。
これは「ヤラピン」という成分で腸内のお掃除屋さん、便通を良くしてくれるんだそうです。
洗い流したらもったいないものなんですね(*^_^*)


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-15 08:02 | お菓子