インカのめざめのスープ煮



e0252849_1072537.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

「インカのめざめ」が手に入りました。
このじゃがいも、まだまだ私の周りのスーパーなどでは見かけない珍しい品種。
切ってみると中がとっても黄色いんです。
収穫後、数か月冷蔵庫で寝かせることで、栗やさつまいものように糖度がアップするという
ちょっと気になるお野菜。

暖かいところではなかなか保存が難しく発芽しやすいという特徴があるようですが、
熟成させたものをいただくのは初めてだったので、シンプルに味を見てみたい!!
と思い、ポトフのように作ってみました。

今回は至って簡単。
〇インカのめざめの皮を剥き、面取りをする。にんじんは大きめにカットして面取りをする。
〇鍋にひたひたの水を入れてコンソメ(化学調味料不使用)を1袋入れて柔かくなるまで煮る。
〇仕上げにウインナーを入れてあたたまる程度煮て器に盛り付ける。

薄味なのでまず味を見てから今日は塩麹のディップ(塩麹のペーストにヨーグルト・はちみつと少々とブラックペッパーを入れたもの)を添えました。

黄色がきれいで本当に甘みがあってホクホク!!
ちょっと今までに出会ったことがないじゃがいものおいし~いお味。本当に目が覚めちゃう感じ。
子供も「かぼちゃかと思った~)^o^(」と言って喜んで食べてました~♪

もし何かの機会に見かけたらぜひぜひお勧めです!

ランキングに参加しています。
ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-17 10:10 | お野菜