とってもヘルシー赤からし菜と柿のサラダ



こんにちは、はちみつりんごです。

e0252849_8181192.jpg


からし菜はちょっと辛みのある大人のお野菜って感じですかね~。
この赤からし菜、先日の野菜の直販場にまた出没し見つけたので気になって買ってみました。
やはりこの赤を生かすにはサラダかな・・・ってことで、サラダに。

からし菜はビタミン・ミネラルが豊富で貧血や風邪の防止に効果的でアンチエイジングにも効果的。
女性にはうれしい食品なんです。

よ~くお野菜を観察すると、葉はエキゾチックな紫なのに、茎はきれいな緑色。
茎はちょっと太めだったので、葉と茎に分けて、茎は食べやすいように縦に裂いてから和えてあります。
なんとなく小悪魔的な紫ですね。

辛みのあるお野菜なのでフルーツの甘さがあったらもっとおいしいかも!
グレープフルーツをちょっとマリネしたものを加えるか、はたまた旬の柿を混ぜるか…。
旬の果物をいただいた方がいいよな…と思って柿を入れてあります。
柿には渋みの成分のタンニンが含まれておいてを持つそうです。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓   ↓   ↓

からし菜と柿のサラダ

<材料>  4人分
赤からし菜  1/2袋
レタス  3枚
柿  1個
☆酢  大さじ1
☆オリーブオイル  大さじ3
☆塩  小さじ1/2
☆コショウ  少々
☆はちみつ  小さじ1/3

<作り方>
1.赤からし菜は洗って葉と茎にだいたいでよいので分けておく。
  太い茎は縦に裂く。
2.レタスは洗って食べやすい大きさに手でちぎり、柿は皮を剥いて6等分くらいにしてから薄切りに。
3.☆を合わせておく。
4.野菜は良く冷えた状態で、食べる直前に3で和えて器によそう。

ドレッシングはオリーブオイルを入れる前にほかの材料をいったん混ぜて溶かしてからオイルを入れましょう。
また、ドレッシングは作った分だけすべて先にかけてしまうのではなく、控えめにしてくださいね。
少しなじんで来れば少量でも十分おいしくいただけますよ。

このからし菜、「赤リアスからし菜」という種類でしょうか。
水菜のように葉がギザギザしてますよね。入り組んでいる「リアス式海岸」の「リアス」?
豆知識ですが、茹でていただくものおいしいそうですが、残念ながらこの赤は飛んでしまうそうです。
また、独特の辛みも無くなってしまうそうなので、茹ですぎには注意してくださいね。


ランキングに参加しています。
ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-18 08:27 | お野菜