おもてなしにいかが、根菜とブリのコンフィ

e0252849_5445870.jpg




こんにちは、はちみつりんごです。

コンフィって知ってますか?肉や魚を100度程度の油でじっくり揚げ煮にする調理方法。
じっくり揚げ煮にすると水分が飛ばずしっとりと火が通ります。
魚は下手をするとパサパサで残念なことになってしまいます。骨があって食べにくい!とか
家族からあまり喜ばれなかったりすると、なかなか栄養価の高い青魚には手が出なかったりするのが現実。これじゃいけない・・・。
そんな悩みもコンフィなら可能にしてくれます。

今日は旬のブリに旬の大根・ごぼう・レンコンの根菜類を加えてオーブンで90分。
柔かく煮あがったコンフィのご紹介です。

<根菜とブリのコンフィ>
<材料> 4人分
ブリ  4切れ
大根  10センチくらい
レンコン  1/2節
ごぼう  1本
塩・コショウ
タイム・ローズマリー・ローリエ  適宜
油  適宜

<作り方>
1.作る前日にブリに塩コショウをしてマリネしておく。塩加減今回の場合8~10グラムくらい。
2.大根は半月切りにして2センチくらいの厚さに、レンコンも2センチくらいの厚さに切りあくを抜く。
  ごぼうは皮をこそげて乱切りにしてあくを抜く。
3.外からハーブを積んでくる。
4.なべに根菜類・ブリを並べ油(オリーブオイルでもサラダ油でもOK)をかぶるくらいまで注ぐ。
5.火にかけて周りが白くなってきたらふたをして120度のオーブンに入れて90分待つ。

揚げ煮なので油が多いです。いただくときはフライパンでさっと焼き色を付けて油も落としてください。

たくさん作って油に浸った状態であればしばらく日持ちがします。
おもてなしの時には前もって作れるのでぜひお勧めです。

ランキングに参加しています。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-19 05:45 | お野菜