スピードさつま揚げドン弁当



e0252849_759372.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今朝はスピード弁当に挑戦。
おでんでもしようかと買ってしまったさつま揚げがちょうどあったので、半分拝借してさつま揚げ丼の
お弁当を作りました。
さつま揚げは揚げてあるのでコクも十分。豚カツのおいしさには負けるけれど、
それ自体でいただいてもおいしいので卵でとじればおいしいかも♪
と作ってみました。

前日の夕食の玉ねぎを少々取っておいて煮汁につけておいてさっと火を通して食べやすく切ったさつま揚げと卵でとじます。
煮汁は甘口が好きなので、しょうゆ:みりんが同量で砂糖をその半量加えて煮る時に水を少々加えて作りました。

ほうれん草は湯がいておけばしばらくは冷蔵保存も可能。
実家で収穫したり買ってきたりしたらすぐその場でさっと湯がいておきます。お弁当に役立ちますよね。
当日朝バターでいためればOK。

あとはタコサンにカットしたウインナーをさっと焼き、かぼちゃは電子レンジに少々かけて
めんつゆで5分くらい煮ればできあがり。

最近娘の幼稚園では暖飯器にお弁当を入れてくれるので、
暖かくてありがたいのですが、ミニトマトや浅漬けや沢庵系はNG。
いろどりに結構困るんですよね~。
そんなわけでキティーやハートのピックは大活躍です♪
丼もちょっと殺風景なので星の海苔をトッピングして出来上がりです。

ちょっとした下ごしらえが出来ていれば10分でお弁当も可能ですよ。
ランキングに参加しています。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-25 07:44 | 料理いろいろ