本格米麹のあまさけ


e0252849_754176.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は米麹で作る本格あまさけのご紹介です。

酒粕をのばして作るあまさけも手軽で栄養もあり、体が温まりますが、
この米麹で作るあまさけは酒粕のそれとはお味、風味ともに全く違って
お子様でもイケるお味です。

50~60度に麹を保温して10~12時間ひたすら待つ、というだけでこの味が出来るのであれば、
冬の寒~い日、どこにも行きたくないわ…なんて思った時におうちでぬくぬく温度管理
なんていうのもありかな・・・。

では作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<本格米麹のあまさけ>

<材料>
米麹(乾燥)  200グラム
ごはん  300グラム
水  600cc

<作り方>
1.温かいごはんに水を加えて5分くらい煮ておかゆの状態にする。
2.温度計を当てて55度くらいに冷ます。
3.麹を加える。
e0252849_751264.jpg


4.炊飯器の内がまにお湯をはり、一回り小さいボウルなどに3を入れてふたはせず布巾などをかけて
  保温スイッチを入れて発酵させる。
e0252849_7515575.jpg

  途中温度が50~60度の間で保たれるよう保温を入れたり切ったりして温度管理をする。
5.10~12時間後、とろりとした感じになっていれば出来上がり。

保温は大きな鍋にお湯をはり、そこにボウルを浮かべて行っても大丈夫です。

このあまさけは、母が毎年大寒の時期になるとご近所のおばさま方と味噌を仕込んでいたのですが
その時に麹をたくさん取り寄せて味噌作りのあとは必ず作ってくれた思い出の味。
母はホウロウの鍋にブランケットを何枚も巻いて雪だるま状態にしたり、大きな発泡スチロールに入れて
保温したり、こたつの中に入れたりしていました。まさにエコの発想!

いただくときは、ミキサーにかけてお好みの濃度に薄めてお鍋で必要な分沸かしてくださいね。
大人にはしょうがのすりおろしを少々入れると断然おいしくなりますし体も喜びますね~。
寒くなってきたのでみなさま温まって風邪予防なさってくださいね~。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-26 06:11 | 料理いろいろ