絶品 フィグのガトーショコラ



e0252849_6503236.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、子供の学校が終わってから実家に行き、父と姉家族と楽しい夕食会がありました。
その時の姉のお土産に焼いたのがこれ。

私の大好きなケーキの一つ、このフィグのガトーショコラ。
お菓子はわりと良く作るのですが、まだチョコレートを極めるところまでは達しておらず、
したがってチョコレートケーキなるものも年に数回しか作らないんです。

でも、このフィグのガトーショコラは別。
いちぢくが大好きというのも手伝って、おそらくチョコレート系のケーキを作るほとんどがこれかも!
使っている材料どれも分量が実は少ないのにこのコクとしっとり感が出るんです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

<フィグのガトーショコラ>

<材料>

チョコレート  20グラム
☆アーモンドプードル  15グラム
☆粉糖  15グラム
☆卵白  5グラム
生クリーム  40cc
★薄力粉  50グラム
★ココア  15グラム
★ベーキングパウダー  5グラム
グラニュー糖  50グラム
卵  1個
バター  50グラム
セミドライいちぢく  40グラム(ラム酒少々をふってダイスに切っておく)

<作り方>
1.☆を合わせておく。★は合わせてふるっておく。オーブンを170度に熱しておく。
2.生クリームをあたためてチョコレートを完全に溶かす。
3.室温に戻したバターを泡だて器で練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
4.☆を加えて混ぜる。
5.溶き卵を少量ずつ加えてさらに混ぜる。
6.★を加えてよく混ざるまで混ぜる。
7.2を加えた後、刻んだいちぢくを入れて混ざったらオーブンシートを敷きこんだ型に流して
  170度のオーブンで10分、160度に落として25~30分程度焼く。

このスタイリッシュスリム型がまた手ごろで、なかなかおしゃれ感を出してくれます。
卵を別立てにする必要もなく、とってもおすすめですよ~♪

そして引き換えにもらったものがこちら。
e0252849_10425930.jpg

京都のお土産。
ヘーゼルナッツのラズベリージャムサンドクッキーと、
クルミが中に入っていていかにも京都らしい上品でこちらではこの味はいただいたことのない和菓子、
鶏料理屋さんが出しているという肉味噌。京野菜につけて食べるのだとか。
とろとろの感じの肉味噌は大根やセロリに付けてバリバリ食べられてしまうおいしいお味でした♪
お土産どっさりで棚からぼたもち状態。シアワセ\(^o^)/

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-27 10:45 | お菓子