鶏のせせり 黒コショウ炒め

e0252849_655143.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

宅配の食材にたま~に出るのがこの「鶏のせせり」。
形は細長くてササミのミニ版のようなんですが、油も適度にあってジューシーで柔かい。
鶏の喉のあたりにあたるんですかね。1羽から少量しか取れないみたいなんですが、
私はこの食感が大好きなんです。
登場するのも時々、しかも限定800個なんて言われると2~3袋買ってしまいます(冷凍庫がいっぱいになるのが難点なんですけどね)。

やはりなんといってもガーリック塩だれでいただくのが絶対においしいです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鶏せせりの黒コショウ炒め>
<材料>  4人分
鶏せせり  300グラム
★塩小さじ  1
★コショウ  2振りくらい
★ニンニクすりおろし  1かけ
★胡麻油  大さじ2
ネギ  みじん切り  大さじ2
黒コショウ  適宜

<作り方>
1.鶏せせりに★の下味をつけて2~3時間、できれば一晩マリネしておく。
2.せせりは室温に戻す。
3.フライパンを熱し2を入れる。きれいな焦げ目がつくようにときどきフライ返しなどで
  押さえつけるようにする。
  周りが白くなってきたら裏返し同様に焼く。
4.ネギ・黒コショウを加えてこんがり焼き色が着いたら取り出してお皿に盛り付け最後に黒コショウを上から
  数回ひいて出来上がり。

食べながら、ネギ塩ソースをたっぷり作ってそれをトッピングしたら、アリシンたっぷりになって健康的で
よかったかも…なんて思ってしまいました。次回の課題です。

冬が確実に訪れている今日この頃、この時期になるとどういうわけか仔牛のリードヴォーが食べたくなります。でも普通ではなかなかそんなものはお目にかかれません。
なのでこのせせりをいただいて満足してます。
ぜひせせりを見かけたら試してみてくださいね♪


ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-28 13:04 | 料理いろいろ