風邪の予防レシピパート2 春菊とりんごのチーズドレッシングサラダ 



e0252849_18352115.jpg

こんにんちは、はちみつりんごです。

昨日・今日は本当に寒いですね。急にこんなに寒くなるなんて思っていもいなかったので
体がびっくりしてしまいますよね。確かにこれでは風邪もひきますよぉ。
私はもう、しもやけが出来てしまいました(>_<)
しょうがパワーが足りないですかね・・・。

さて、実家からもらってきた春菊で風邪予防レシピパート2を作ってみました。
春菊は生でいただいてもシュウ酸が少ないので大丈夫です。
湯がいてお浸しだけではもったいないですね。

今日はチーズで和えています。
チーズとりんごって合うんですよね。りんごのクリームチーズ和えなんていうのも
いいおつまみになります。

クリームチーズは濃厚なので、そこまでしたくないな…と思い、
ライトなカッテージチーズの裏ごしタイプ、これを牛乳で伸ばしてチーズドレッシングに仕立てました。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

菊とりんごのチーズドレッシングサラダ

<材料>
春菊  1袋
りんご  小サイズ1個
クルミ  少々 →ローストしなおして粗くきざむ
☆カテージチーズ裏ごしタイプ  大さじ2
☆牛乳  大さじ2
☆塩  小さじ1/2
☆コショウ  少々

<作り方>
1.春菊は洗って葉と茎に分けて、茎は包丁で筋とりをするように引っ張り薄すればOK。
2.りんごは皮がついている部分を1/4くらい残して皮を剥き、芯をとり塩水につけてから1~1.5センチ角の
  ダイスに切る。
3.☆を合わせて少々とろみのあるドレッシング程度の濃度にする。
4.食べる直前に1と2を混ぜて3で和える。味が足りなければ塩で味を調える。
  器によそい、クルミをトッピングして出来上がり。


ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-02 17:05 | お野菜