レンコンのもちべーサンド


e0252849_7485179.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

師走に入って何をしているわけでもないのですが、なぜか時間がなく買い物に行く時間も今日はなかった・・・。時間の使い方って本当に難しいですね。

冷蔵庫をのぞいたら、大根とレンコンが目に入り、これでそこそこのボリューム感を出せる料理??
と考えた末、ボリューム感だすには天ぷらでしょう♪♪♪
ということで揚げ物はちょっと苦手ですが急きょ天ぷらにすることにしました。

ただ天ぷらに大根おろしの天つゆでは面白くないので、
災害用に購入しておいたお餅の消費期限も怪しくなってきて、年末の在庫一掃作業!!ということで
餅とベーコンをサンドして揚げてモチベーションあげあげ(余計寒いといわれそうですが申し訳ございません)にしてみました。

さて、レンコン、穴の数はいくつでしょう??
先が見通せるという意味でお正月のおせち料理には欠かせない存在ですが、
10個なんですね~。わたしもつい半年前くらいに知りました。

栄養成分としては、ビタミンC・カリウムを含み、切った時糸を引くような感じがすると思いますが、
これは粘性成分を含むため。
胃などの粘膜を保護してくれるので風邪防止に効果的です。
寒い冬には積極的にいただきたいお野菜の一つですね。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

<レンコンのもちべーサンド>

<材料>
レンコン  1節  今日は12枚くらいできたので、6個分できます。
ベーコンブロック  5ミリくらいの厚さで6枚
餅 11/2個  切れ目が入っているので半分に切って横も薄切りにしておく
☆天ぷら粉
☆水
揚げ油
★塩
★カレー粉

<作り方>
1.レンコンはカットして酢水にしばらくつけておき、水分を取っておく。
  ベーコン・餅も下ごしらえしておく。
2.レンコンに天ぷら粉を茶こしなどで振りかけておき、もち・ベーコンをサンドする。
  厚みが出ますが、粉を振っておけばなんとなくくっつきます。
3.☆を合わせて天ぷらの衣を作る。天ぷら粉の表示に従ってください。あまり薄いとうまくいきません。
4.2をくぐらせて160度に熱しておいた揚げ油で揚げる。最後は高温にしてカラリと揚げてください。
  レンコンの穴から餅が膨れてくるような感じになったら揚がってます。
5.器によそい、カレー塩など添える。

e0252849_7491227.jpg


ベーコンの味で充分塩気はありますが、カレー塩も面白いですよ。

今日は子供の大好きなさつまいも天と個人的に好きなちくわ磯辺あげも加えてしまいました(*^_^*)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-03 07:54 | お野菜