作り置きのレンコン入りつくね~甘辛ダレ~


e0252849_21423741.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は夕方まで用事があって遅くなりそうだったのでおかずを家に作りおいてから出かけました。
で作ったのが「レンコン入りつくねの甘辛ダレ」。

このレンコンつくねは時間があった時に作って冷凍庫に入れておいたので
あさ甘辛ダレで火を通し直してあんをかけました。

昨日に引き続きレンコンネタですが、レンコンは生だとシャキシャキした食感なのに
火を通していくともっちりしてくる上にすり下ろすととろみが出るのでとっても不思議ですよね~。
このレンコン団子も食感がもっちりしてますが、玉ねぎも入っていてお肉だけよりずっとヘルシーですよ。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<レンコン入りつくねの甘辛ダレ>
<材料>
鶏ひき肉  200グラム
レンコン  1節
玉ねぎ  1/2個
卵  1個
片栗粉  大さじ1
塩コショウ  少々
しょう油  大さじ1
サラダ油
☆しょう油  大さじ3
☆みりん  大さじ3
☆砂糖  大さじ1
☆水  1カップ
水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.レンコンはすりおろして水分をよく切っておく。玉ねぎはみじん切りにする。
2.鶏ひき肉に塩コショウをして1を混ぜてよく練る。
  卵・片栗粉・しょう油を加えてさらに練る。
4.フライパンにサラダ油を1センチの深さ程度入れ揚げ焼きにする。
5.冷凍庫から出して解凍したつくねを☆の材料が入った鍋でしばらく煮る。
  火が中まで再度通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  お皿によそって出来上がり。

上記4の状態でフリーザーなどに入れて保存しておくと忙しい時にはとっても便利ですよ~。
これからの時期、鍋の中身なんかにも使えると思います♪

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-04 21:45 | 料理いろいろ