お誕生日ケーキ


e0252849_22344187.jpg



こんにちは、はちみつりんごです。

今日は息子の9回目の誕生日。
9年というと1日1日は長いですが、はやもう9回目の誕生日かぁ・・・という感じ。

我が息子は身長が低いのと童顔ということもあり、小学校1年生と言っても通用してしまう感じなんです^_^;
でも、最近は興味を持つものが変わってきて、会話も1歩突っ込んだことを効いてきたりするようになりました。
これからは、なかなかごまかしももう効かないかな…と少々焦りを感じていたりする私です。

で、昨年からのリクエストの2段のバースデーケーキ、今年は挑戦してみました。
ジェノワーズはいつも普通にオーブンを予熱して作るのですが、今日は気が変わりスチーム機能を使ってみました。でも、私の泡立て方が違ったのか、オーブンのせいか、少々きめが粗いジェノワーズが出来てしまし(>_<)。かなり悲しい…。

デコレーションのテクニックがないのでこの手のクリームを塗るのは気が進まないのですが、
とりあえず頑張って作ってみました。
2段なんて高さのあるものを作ってしまったので冷蔵庫に入らないではないか…。
でもこの高さに子供は気に入ってくれたので、きめの粗さも救われた気分。ありがと~(*^_^*)

晩ごはんは息子の大好きなチーズ入り豚カツを作りました。
ワラジみたいにおっき~いチーズ豚カツをパクパク食べてくれました♪

9歳のこの1年も元気で楽しく頑張ろうね~。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-05 20:45 | 今日のできごと