セロリの甘酢



e0252849_10543012.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

セロリをスーパーで買って来た直後に、宅配で頼んでいたセロリが届いてしまいました。
ああ、またやってしまった(>_<)、野菜室にセロリがかなり幅を取ることに・・・。

ということで、生で食べるのも好きなんですが、甘酢につけてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<セロリの甘酢>
<材料> 作りやすい分量
セロリ  2本
☆米酢  大さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆赤唐辛子 (小口切りになっているもの)少々
レーズン  大さじ1

<作り方>
1.セロリは4~5センチの長さに切って筋をとり、5ミリの幅に薄切りにする。
  塩少々(分量外)をふって水分を出す。
2.しばらく置いてしんなりしたらよく水分を切り、合わせておいた☆をかける。
3.レーズンをさっとお湯で流し2に加える。

合わせてから2~3時間で食べられます。
なかなかレーズンの甘みも手伝って、このくらいあっという間に食べられてしまいます♪

こちらはセロリときゅうりを塩麹につけてみました。これで塩麹大さじ1杯使ってます。

e0252849_10582276.jpg


さてさて、葉っぱはどうしようか・・・。これから考えます^^ ♪


ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-06 10:59 | お野菜