柚子とオレンジのパウンド



e0252849_875163.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

黄色い柚子が目につくようになってきましたね。
柚子の香りってとってもいいですよね。
お料理の上に乗せるだけでおしゃれになりますし、お漬物やたれ・ソースにいれると一段とおいしさが増します。ほんのちょっとで季節を感じることが出来ます。

今日は生の柚子ではありませんが、お土産にいただいたゆず茶と、オレンジピール(ミンス)を使ってパウンドケーを使いました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<柚子とオレンジのパウンド>
<材料>
☆薄力粉  100グラム
☆ベーキングパウダー  5グラム
バター  100グラム(室温)
卵  2個(室温)
砂糖  85グラム
ゆず茶  40グラム
オレンジピール  30グラム

<作り方>
1.室温に戻しておいたバターを泡だて器で練る。
  砂糖を加えて白っぽくなるまでよく練る。
2.室温に戻しておいた溶き卵を少量ずつ加え都度よく混ぜる。
3.☆を合わせてふるっておき。、2にふるい入れる。
4.3の少量を別ボウルにとり、ゆず茶とオレンジピールを加えて混ぜる。
5.4を3に加えてつやっとするまで混ぜたら型に流し入れて170度のオーブンで焼く。
  竹串でチェックして何もついてこなければ出来上がり。

こちらのパウンドは、いただきものをしたお友達へお礼に差し上げました。
女性には、旬を感じていただける柚子がいいかな~と思ってチョイスしてみました♪
ゆず茶オンリーでて手軽につくってもいいですよ(*^_^*)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-07 08:10 | くだもの