人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特価のお肉をリッチに♪ 豚肉のロールステーキ

特価のお肉をリッチに♪ 豚肉のロールステーキ_e0252849_6321111.jpg




こんにちは、はちみつりんごです。

スーパーで

「国産〇〇肉4割引き~♪」

なんていう広告よくありますよね。
そんなお肉でステーキ風はいかがでしょうか。
重ねてステーキにするのもいいですが、こんな風にくるくる巻いてロールステーキにすると
おしゃれかしら・・・と創作料理してみました。

ソースは最近あちこちで話題の体を芯から温めてくれる生姜とはちみつ風味です。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<豚肉のロールステーキ>
<材料>  4人分
豚肉(肩ロース切り落とし)   400グラム
マスタード  大さじ1
小麦粉(糊付け用)  適宜
塩・コショウ

大根  5ミリ幅くらいのものを12枚

☆ソース
生姜みじん切り  大さじ1
はちみつ  大さじ2
しょう油  大さじ3
ウスターソース  大さじ1
水  1/4カップ

<作り方>
1.切り落とし肉を1枚1枚広げて小麦粉をふるい、塩コショウをする。
2.お肉の端にマスタードを広げて海苔巻を巻くようにくるくる巻いていく。
  この作業を繰り返して筒状にし、ラップできっちりキャンディーをくるむように巻いておく。
  これを4本作る。
3.大根を切り、中心に隠し包丁をしてコンソメスープで茹でておく。
4.冷蔵庫でよく冷やした肉を3等分くらいにカットして包丁などで上から押してロールの直径をを広げる。
5.熱したフライパンに油(分量外)をひき、大根をソテーする。
  続いてお肉を入れ、中火で表面を焦がしたら酒(分量外、水でも大丈夫)を少々入れ
  ふたをして蒸し焼きにする。片面4~5分程度焼いてひっくり返し、裏面も4分程度しっかり
  中まで火が通るように焼く。
5.取り出して余分な脂を拭いたら☆の材料を入れ煮詰める。
6.お皿に大根を敷き、上にお肉を乗せてソースをかける。

この大根は野菜スープを作るときに一緒に煮ておきました。写真はちょっと大根が厚かったかな…。
お肉はもちろんロースやもも肉でも大丈夫。薄切りなら固くならないですよ~。
中の詰め物はきのこのソテーなどでもいいかもしれませんね(*^_^*)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2011-12-08 06:33 | 料理いろいろ