おろしレンコンのお宝袋煮


e0252849_21252168.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

e0252849_21255450.jpg

主人の実家から大好物のレンコンが届きました♪
こんなに繋がってるんですよ~(^^)
ホントに「連(蓮)根」ですね。

こんなに繋がって、見通しが良くて。
まさに縁起物♪とつくづく感じてしまいました。
こんなに立派なレンコン。お正月までこのまま保存しておきたい…と思うけれど、
おいしいうちにいただかないとですよね。

というわけでレンコンたっぷりいただきます。

娘はレンコンが大好き。ばあばからレンコン届いたから何がいい??
と質問したところ、迷わず「酢レンコン」と答えが返ってきました。

私的にはガーリックオイルでソテーして、おいしいお塩をかけて食べたいんだけど・・・。

娘の意見を尊重してあげよう(*^_^*)ということで、半分を酢レンコンに仕込みました。

はてさて、残りはどうしよう・・・。

せっかくなのでレンコンのいろいろな性質を利用してみようと、
すりおろしレンコンを油揚げに入れて煮るお宝煮を作りました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
おろしレンコンのお宝袋煮
<材料>
油揚げ  3枚
レンコン  300グラム(皮を剥いた状態で)
ひじきの煮もの  大さじ3~4 なければ乾燥ひじき10グラムくらい。水でもどしておく。
人参  5~6センチ → 花形に包丁を入れる。切り取った部分はみじん切りにしておく。
春菊 少々
☆だし汁  2カップ
☆砂糖  大さじ2と1/2
☆酒  大さじ3
☆しょうゆ  大さじ2

<作り方>
1.油揚げは油抜きをして水分を取っておく。半分に切り、袋状に開く。
2.レンコンはすり下ろして水けをきっておく。きった汁は別に取っておく。
3.2にひじきと人参のみじん切りを混ぜる。
4.1に3を詰めて口を楊枝で留める。
5.鍋に☆を沸騰させて4と人参を一つずつお風呂に入れるようにやさしく入れていく。
  落し蓋をして20分くらい煮含める。
6.仕上げに春菊をさっと煮汁に入れ取り出し、2でとっておいたレンコンの水分を入れてとろみをつける。

e0252849_212641100.jpg


レンコンは加熱するととろみがつきます。そのとろみを活かしたレシピです。
根菜類は体を温めてくれるのでこの時期積極的に摂りたいですよね。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-16 15:48 | お野菜