タコとかぶの柚子こしょうカルパッチョ



e0252849_2016351.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

e0252849_7482223.jpg

ハウスさんの「和練スパイスの」モニターでいただいた柚子こしょうでお料理です♪
送っていただいたカレンダーもとっても素敵。
お茶をしながら眺めては癒されてます。

さて、カルパッチョですが、タコをあらかじめ柚子こしょう入りのドレッシングでマリネして、盛り付けた後
柚子こしょうをトッピングします。
かぶとタコの色合いがきれいかな…と思って組み合わせてみました。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<タコとかぶの柚子こしょうカルパッチョ~
<材料>
真ダコ(刺身用)  1パック
☆レモン汁  大さじ1
☆オリーブオイル  大さじ2
☆塩・ブラックペッパー  適宜
☆柚子こしょう  小さじ1/6くらい

オリーブオイル  大さじ1
かぶ  大2個
かぶの葉  細かく刻んだもの少々

<作り方>
1.タコは削ぎ切りにして並べる。
2.☆を合わせてドレッシングを作り、1にかけてしばらくマリネする。
3.かぶは薄切りにして並べて上から塩を振ってしばらく置く。
  水分をよくふいて冷やしておく。
4.2と3を互い違いに並べる。
5.2のマリネ液にオリーブオイル大さじ1を加えて味を調え4にかける。
  仕上げにかぶの葉の刻んだものをかけ、タコの上に柚子こしょうをすこしずつトッピングする。

タコの代わりに帆立貝、かぶの代わりに大根などでもおいしいですよ♪

ハウスさんの「和風ねりスパイスの料理レシピ」モニターに参加しております。応援よろしくお願いします。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



こちらもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-15 07:50 | 料理いろいろ