簡単炊飯器手作りハムとりんごのチャツネ


e0252849_1050312.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日からはパーティーメニューのレシピ大公開です。

まずは炊飯器手作りハム。
これ、どういうわけか塩味がちょっと薄かったんです。分量を間違えたのでしょうか…。
ちょっと豚臭さが残ってしまったような気がしたので、これを救う方法は…と考え、
「いっちゃんの美味しい食卓」でアップされていて、以前作った
「リンゴのチャツネ」が絶対合うと思い急いで合わせてみました。

これが大成功!数段格が上がるハムになりました♪
いっちゃんマジックすごいです!

では、レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単炊飯器手作りハムとりんごのチャツネ
<材料>  作りやすい分量

●手作りハム●
豚肉(モモ) 塊  300グラム  →タコ糸で縛る
☆塩  10グラム
☆砂糖  5グラム
☆ブラックペッパー  適宜

ローズマリー・ローリエ・タイムなどのハーブ
にんにく  1かけ
水  豚肉がかぶるくらい

作り方
1.豚肉に☆を混ぜたものをまぶす。よくすり込むようにする。3日くらい置いて味をしみこませる。
2.炊飯器に1を入れ、ハーブ類を加えて熱湯を注ぐ。
3.保温スイッチをONにして1時間、スイッチをOFFにして1時間置く。
4.切り分けてベビーリーフとチャツネを添える。

チャツネは玉ねぎとりんごのみじん切り、砂糖、柚子ジャム、レーズンを鍋に入れて水分がなくなるまで
炒めたら出来上がりです。

パーティーの時は忙しいので、スイッチを入れるだけであとは時間任せのお料理が
とってもありがたいですよね~。

多めに作っておけば翌日翌々日も食べられますし、
お正月料理にもいいですよね(^^)
年末にはまた仕込んでみようかといろいろ頭を思いめぐらせる私でした。


ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-17 10:53 | 料理いろいろ