スモークサーモンとディルのパンキッシュ


e0252849_2151116.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

パーティーメニューのレシピ大公開第二弾はキッシュです♪

キッシュと言えばベーコンたっぷりのキッシュ・ロレーヌが王道でしょうか。
パートブリぜを作って型に敷いて、それを空焼きしたところに具を入れて
卵液を流すというのが一般的。

でももっと簡単にしたい・・・という時にこれはうってつけなんですが
バケットを使ってパートの代わりにしています。
中身もスモークサーモンとディルなので至って簡単。
ボリュームもたっぷりで見た目本当に豪華に見えるんです(^^)

サーモンとハーブだけの具なのですが、シンプルなだけに
キッシュのおいしさが引き立つ、そんな一品になりました。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
スモークサーモンとディルのパンキッシュ
<材料>  18センチの耐熱容器
スモークサーモン  80グラム
ディル  3本くらい  →葉を適当な大きさにつまんでおく
バケット 2/3本くらい、お皿に大雑把に敷ける程度 →今回はガーリックトーストを購入してきてしまいました
卵(Lサイズ)  2個
☆生クリーム  50CC
☆牛乳  50CC
☆グリュイエールチーズのすりおろし  大さじ3杯
☆塩  小さじ1/2
☆ブラックペッパー  適宜

<作り方>
1.スモークサーモンを4等分くらいにカットする。
2.ガーリックトーストを食べやすい大きさにカットして耐熱容器皿に敷く
3.スモークサーモンとディルを互い違いに乗せていく。
4.合わせておいた☆を3に流し入れる。
5.180度に熱しておいたオーブンで15~20分、焦げ目がつくまで焼く

上にはみ出た部分がカリッとして、卵液を吸っている部分はじわーという食感がまたいいです♪

やはりグリュイエールチーズで作ると風味といい味と言い、私が作ってもうまい~\(^o^)/と
思わず声を上げてしまいました。

それから忘れてならないのがディルですね。
ディルは地中海沿岸を中心に栽培されるハーブ。魚との相性が非常によく、「魚のハーブ」と呼ばれるほど。
効能としては神経を鎮静化させたり消化を助ける働きがあるといわれています。
スモークサーモンを使ったお料理には不可欠と言っても過言ではないほど、
サーモンの独特の臭みを消してさわやかな味わいにしてくれます。

今回のキッシュもこのディルがいい働きをしてくれてます(^^♪

とっても簡単なのでぜひクリスマスの一品にいかがでしょうか。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-18 10:28 | 料理いろいろ