タラとじゃがいものサフラン風味


e0252849_21115997.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。
パーティーメニューレシピの第三弾はメインディッシュだった
タラとじゃがいものサフラン煮。

タラは比較的安価に容易に入手でき、玉ねぎ・じゃがいもはほとんど常備されている材料。
材料は本当にシンプルで塩とサフランのお味だけ。
とってもやさしいお味でなんです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<タラとじゃがいものサフラン風味>
<材料>  4人分
生タラ・甘塩だら  合わせて8切れくらい  → 生タラは塩を振っておく
玉ねぎ  3個
ニンニク  2かけ
じゃがいも  8個
☆サフラン  10本
☆白ワイン  150cc
☆胡椒  少々
☆タイム  2~3本
☆ローリエ  1枚
セミドライトマト  10個くらい
塩コショウ  適宜

※マヨネーズ+レモン汁少々+塩・ブラックペッパー+すりおろしニンニク+チリパウダー少々
  を混ぜたソースを添えてお好みでつけて食べていただいてもOK
  

<作り方>
1.玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにし、オリーブオイル大さじ1を敷いた厚手の鍋でじっくり炒める。
  ふたをして汗をかかせるようにして炒めるとよい。
2.タラの皮を取り3等分くらいに切ったら☆を合わせておいたボウルにタラを浸し、15分くらい置いておく。
3.じゃがいもは皮を剥き4等分くらい、食べやすい大きさにする。
4.3を鍋に入れ少々炒めたら2をすべて鍋に加え、ひたひたになるくらいの水を注いで10分くらい煮る。
5.じゃがいもに火が通っていたらセミドライトマトを加えてひと煮たちさせ火を止める。
6.パセリのみじん切り(あれば。今回はセロリの葉っぱ)をちらしてお皿によそう。

チリパウダーを入れたソースをつけるとやさしいお味にちょっとパンチが効いて
ちょっと大人の味になります。

ブイヤーベースは材料や手間が大変ですがこれなら簡単♪
体も温まってタラが旬の冬にぜひ食べたい一品ですよ。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-18 21:15 | 料理いろいろ