安くて簡単♪ もやしと蒸し鶏のしょうが酢みそ和え


e0252849_21402488.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

師走ということで何かとヤボ用が多く、その上子供のピアノの発表会があったので
昨日はお料理をしている時間が全くありませんでした。
そんなわけで今日はとっても簡単なレシピで申し訳ありません。

蒸し鶏さえ作っておけばあとは楽チンな和え物。
何かと出費もかさむこの時期、胸肉ももやしも、お財布にとってもやさしい組み合わせです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<もやしと蒸し鶏のしょうが酢みそ和え>

<材料> 4人分
もやし  1袋
きゅうり  1/2本
鶏胸肉  1枚
塩  重量の2%くらい
酒・水  大さじ1杯ずつ

★ハウス特選生しょうが  小さじ1
★味噌  大さじ1.5
★砂糖  大さじ1/2
★酢  大さじ1/2
★鶏の蒸し汁  少々

<作り方>
1.蒸し鶏を作る。
  胸肉は厚みを均等にして塩を振り1時間くらい置く。
2.1と酒、水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を弱め2分加熱し火を止めて予熱で火を通す。
3.もやしはさっと洗い火を通しすぎないように気を付けて茹でる。
  熱いうちに塩少々とサラダ油小さじ1杯で和えておく。
4.きゅうりは千切りにしておく。
5.★をあわせて酢みそドレッシングを作る。
6.ボウルに3・4を入れて、1の蒸し鶏を食べやすい大きさに割いて加え5で和える。


前述のとおり、昨日は子供のピアノのクリスマス発表会でした。
昨年まではピアノのあるレストランで、発表&お食事会をしていたのですが
今年は思考を変えて演奏を聴くことがメインの発表会でした。

小さい子たちのクリスマスソング連発の連弾に始まり、ソロ演奏、そして大きいお姉さんの
連弾と、盛りだくさんな発表会。

我が娘は最年少なのですが、結構度胸がいいのと、
今ピアノが弾けるようになってきて楽しいのでしょう。
日々ピアノに向かう時間が多いのでその効果もあり、
簡単な曲ではありましたが弾き通せて一安心。

息子は一発屋!ということがまたも確証されてしまいました。
直前までミス連発でも本番はノーミス、一番良い出来。
ああよかった。
連弾は1年下のもう一人の男の子と、男子ペアで
「赤鼻のトナカイ」を弾きました♪
ペアの男の子はもう4年くらいピアノを習っているので
旋律を、息子はハモリの方を担当。
練習不足で直前まで先生はヤキモキなさったことと思いますが
なかなかの出来でした。

実は私も娘と「きよしこの夜」を連弾。
私こそ子供には練習しなさい!!と連発しているくせに
練習不足でドキドキでした。
当日午前中に何とか聞けるレベルまで達して本番。
でも事なきを得ることが出来て肩の荷が下りた気分でした。

素敵なお土産もいただいて、これで安心して年越しが出来そうです。

ハウスさんの「和風スパイス大活躍!年末年始お役立ちレシピ」モニターに参加しております。応援よろしくお願いします。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



こちらもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-19 10:10 | お野菜