いちごたっぷりタルト・オ・ショコラ


e0252849_14432765.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は久しぶりのお菓子(*^_^*)

先日のパーティーの時に作った「タルト・オ・ショコラ」。
いちごたっぷりに雪を降らせてクリスマス気分もアップです。

わが家用でチョコレートを使う時は、手軽に板チョコなんかを使ってしまうこともあるのですが、
今回はおもてなしということもあって
64%のクーベルチュールを使ってのこだわりの一品です。
やはり64%は濃厚でおいしい\(^o^)/。

タルト生地さえ作っておけば至って簡単。
チョコレートのお味を最大限に引き出したかったので
タルト地に砂糖はほんの少ししか加えません。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごたっぷりタルト・オ・ショコラ
<材料>  22センチタルト型 1個分
●タルト生地
薄力粉  150グラム
バター 100グラム
砂糖  大さじ1
牛乳  大さじ1
卵黄  1個

●チョコレートガナッシュ
チョコレート  100グラム
生クリーム  100cc
バター(無塩)  20グラム

飾り用いちご  適宜
溶けない粉糖  適宜

<作り方>
1.タルト地を作る。
  材料をすべてフードプロセッサに入れて回す。
  一塊になったら取り出し、ラップにくるんで冷蔵庫で1~2時間、できれば半日休ませる。
2.1を伸ばし型に敷き詰める。
  フォークで数か所穴をあけて180度のオーブンでしっかり焼く。
3.チョコレートガナッシュを作る。
  生クリームとバターを鍋に入れて沸騰させてしばらく置く。
  ボウルにチョコレートを入れ生クリームを2度に分けて加え溶かす。
  完全に溶けて滑らかなチョコレートガナッシュを作ります。
4.2に3を一気に流して固める。
5.よく固まったらいちごを乗せてデコレーションする。

  いちごの代わりにオレンジ、フルーツでなければお好みのリキュールをチョコレートに加えて
  大人のタルトでもいいと思います。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-20 14:45 | お菓子