胃にやさしい大根のカニあんかけ


e0252849_7232367.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

このところ真冬の寒さが続いていますが、今日は日差しも薄くて本当に寒い。
そんな日にぜひ厚切りの大根にカニあんをとろりとかけてわさびでさっぱりいただく
「大根のカニあんかけ」はいかがでしょうか。

これから忘年会にクリスマス、そしてそのままお正月に突入・・・とごちそうが続くとき。
パパさんたちの疲れた胃のお休みにもちょっといい感じですよ♪

レシピはこちら。
↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
大根のカニあんかけ
<材料>
大根(今日は三浦大根)  15センチくらい
カニかま  6本
★昆布  10センチくらい
★酒  大さじ4
★だし汁  大根がかぶるくらいの量
みりん  大さじ2
水溶き片栗粉  適宜
わさび  大さじ1

<作り方>
1.大根は1.5センチ厚に切り、中心に切れ目を入れて火の通りをよくしておく。
  ひたひたの水に入れていったん茹でこぼす。この時、米のとぎ汁でゆでるとよい。
2.★を鍋に入れて大根を加え大根が軟らかくなるまでことこと火にかける。
3.大根に火が通ったらみりんとカニかまを加えて少し煮る。
4.水溶き片栗粉で濃いめのあんをつくり仕上げる。
5.器によそい、上にわさびをたっぷりのせる。

味はシンプルにだしとみりんと酒だけなのですが本当に体にやさしいお味です。
でもこんなシンプルな時はだしはしっかり摂るといいですね。

ハウスさんの「和風ねりスパイスの料理レシピ」モニターに参加しております。応援よろしくお願いします。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



こちらもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-21 07:26 | お野菜