塩麹ハーブチキンで楽しい前夜祭♪


e0252849_2147205.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。
クリスマスイブですね~。

今年は、既に子供は楽しい冬休みに突入し、クリスマスに3連休♪
ご家族とクリスマスという方が多いのでしょうか。

わが家はクリスマスイブと言っても午前に息子の習い事、午後は娘の習い事があるので
私にうまく誘導されて、ごちそうは日曜日にみんなの大好物を作るので、イブは
サンタさんにクッキーとミルクをセットしてプレゼントを待つだけにしようね・・・と
気合を入れる気は全くない調子だったのですが、やはりパパもいるし、
この間たまたま作った塩麹のチキンが家族に大受けだったので、
食いしん坊な私は個人的にクリスマスにチキンを焼いてみたくなってしまいました(^^)

ローストチキンにとっても憧れるのですが、とりあえず塩麹を使ってみたかったので
ローストレッグをゲットしてきてみました。
庭からハーブ類を摘んできて、塩麹をまぶして冷蔵庫で一晩寝かせました。

レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
塩麹ハーブチキン
<材料>
ローストレッグ  3本
塩麹  大さじ4
ニンニク  2かけ
ローズマリー  3本
タイム  適宜

じゃがいも  5個
パプリカ  1/2個
ブロッコリー  1個(茹でておく)

<作り方>
1.ローストレッグは骨の周りに切り込みを入れて身離れをよくし、余分な脂があれば取り除く。
2.ハーブとニンニクを肉の上に乗せ、塩麹をまんべんなくまぶしてポリ袋に入れて一晩寝かす。
3.じゃがいもは良く洗い火どおりをよくするために半分もしくは4等分しておく。
4.オーブンを250度に予熱する。
  十分に室温に戻した肉を天板にのせ、間にじゃがいもを置いてオーブンに入れる。
  焦げ目がつくまで40分程度焼く。
  最後の5分くらいになったら適宜カットしたパプリカを入れて一緒に焼く。
5.肉にしっかり火が通ったことを確認して器によそう。

このチキン、本当に本当においしかった。
特に皮がパリパリで、これを食べるだけでも幸せですよ、北京ダックも顔負け(^^)
わが家はみんな無言でお肉をひたすら食べてました。
味はただ塩麹をまぶしてねかせるだけなのに・・・。
恐るべし、塩麹!!

是非おすすめします、塩麹チキン。
残りが少ないので、麹仕入れに行っておこう♪


今朝の新聞で世界の重大ニュースが掲載されていました。
日本を含め、世界的にみても大きな事件がありました。
今日こうして家族を平和にクリスマスを迎えることができたことを喜ばしく思わなければいけませんね。

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

そしてわが家の子供二人は、遠くフィンランドから6頭のトナカイと共にやってくる
サンタさんに、お礼のクッキーとミルクを準備して早々寝ました。
サンタさん、来るといいね(^^)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-24 22:00 | 料理いろいろ