いちごのティラミスでメリークリスマス


e0252849_1202851.jpg


こんにちは&メリークリスマスメリークリスマス、はちみつりんごです。

昨夜は我が家にサンタクロースがやってきて、
ジンジャーマンクッキー(これはいただきものだったのですが・・・)をきちんと食べて
ミルクを飲み、待望のプレゼントを置いて行ってくれました(*^_^*)
準備したソックスは小さすぎたようで、プレゼントが入らなかったので上にそっと置いてありました(笑)。

いつになく早起きしてきた息子がいち早くプレゼントを見つけ、
「やっぱり来てたね~♪♪♪」といそいそプレゼントをあけてにっこり\(^o^)/
カードゲームのレアカードをゲットしたようでご満悦。

娘はリボン付きの耳あてと、自分の誕生日のベアのキーホルダー。
耳あてがあれば自転車の風も怖くない!!って言ってます(朝、幼稚園に行くとき、後ろに乗っている子は
寒いんですね)。気に入ったのでしょう、縄とびをするのにも耳あてしてます。

さてさて、今年のクリスマスケーキはティラミス。
いちごたっぷりのせてサンタさんを走らせてみました。

まだまだ我が家では続いていますよ、クリスマス気分♪
ただ今BGMは「くるみ割り人形」。クリスマスだから見ておかなきゃね、と娘と一緒に。
こんなに踊れたらいいいね~とうっとり見とれてしまいました。

気を取り直してレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのティラミス
<材料> パウンド型1個分+7センチ角の器1個分
マスカルポーネチーズ  200グラム
卵黄  3個
砂糖  100グラム
生クリーム  100cc
卵白  1個

スポンジ(今回はあらかじめ焼いてあったジェノワーズを使用。市販のスポンジやカステラなどでも可)
濃いめに入れたインスタントコーヒー 適宜
ココアパウダー  少々

いちご  1パック
クリスマスの飾り

<作り方>
1.卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまでよく泡立てる。
2.マスカルポーネを3~4回に分けて加える。
3.卵白をよく泡立てる。
4.生クリームを7分立てにする。
5.2に3・4を加えてクリームを作る。
6.スポンジを1センチの厚さにカットしてコーヒーに浸し型に敷き詰める。
  上からマスカルポーネクリームを流す。この作業をもう一度繰り返す。
7.型いっぱいにクリームを入れたらしばらく冷蔵庫で落ち着かせる。
8.茶こしでココアを上から少々ふりかける。あまりたくさんしない方が今回はいい感じです。
  いちごのヘタを取り、縦に4等分したものをバランスよく上に乗せていく。
  クリスマスの飾りをあしらって仕上げる。

クリームがとろ~りで、いちごの酸味とコーヒーの感じが相まってなかなかのお味になりました。

e0252849_16265813.jpg


ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-25 16:27 | お菓子