ぶりの鍋照りしょうが焼き 白菜のステーキ添え

e0252849_2035073.jpg



こんにちは、はちみつりんごです。

クリスマス、終わっちゃいましたね。
家に飾ったクリスマスグッズもまた来年までお休みです。

普段通りの生活に戻り、朝からクリスマスの片付けをして
子供を習い事に送り・・・お昼も作らなきゃ・・・。
冬休みも意外と忙しいですよね。

さて、家族の好物にsweetsに、ごちそうがちょっと続いていたので今日は和食♪
しばらくお魚から遠ざかってしまったので、
今日は簡単にフライパンひとつで出来る旬のブリの照り焼きと、
白菜のうま味をアップしたステーキでも添えていただきます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ぶりの鍋照り焼き
<材料> 4人分
ブリ  4切れ
小麦粉  適宜
サラダ油  適宜
★酒  大さじ2
★しょうゆ  大さじ3
★みりん  大さじ3
★砂糖  大さじ1
★ハウス特選生しょうが  大さじ1/2

白菜  1/8個程度
ニンニクスライス  1かけ
オリーブオイル  大さじ1
塩コショウ  適宜

<作り方>
1.ブリはペーパーの上に乗せて塩(分量外)をふってしばらく置く。
2.白菜のステーキを作る。
  フライパンにオリーブオイルを敷きニンニクスライスを入れて香りを出しながら熱する。
  香りがたったら白菜を入れて塩をふり、お皿などの重しをしてじっくりソテーする。
  仕上げにコショウをふりお皿によそう。
3.フライパンをきれいにして、ブリの余分な水分をきっちり拭く。
4.3に小麦粉をまぶして熱したフライパンにサラダ油を敷き両面をこんがりと焼く。
5.いったん4を引き上げ余分な脂を拭き取り、★をフライパンに入れて熱する。
  ブリをフライパンに戻し、タレをからめて仕上げる。

今日は本当に寒いですね。
ちょっととろみのある里芋とネギのお味噌汁に大根の煮物をたっぷり♪
体が温まります。
みなさまもお風邪召されませんよう。

ハウスさんの「和風ねりスパイスの料理レシピ」モニターに参加しております。応援よろしくお願いします。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-27 21:01 | 料理いろいろ