温まります、酸辣湯♪


e0252849_18444887.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

このところ本当に寒い日が続きますよね・・・。
今日も朝からお日様の陽は照っているのですが、寒い北風が吹きつけて、
朝干した選択はパリパリになってました。

そんなわけで、温かいもの、何かないかな・・・と考えた挙句、
卵・お豆腐が冷蔵庫にあったのと、あり合わせのものを入れて
とろみたっぷりで酢っぱ辛い「酸辣湯」にしてみました。

唐辛子を入れてもよかったのですが、酸味と辛みは子供にはNGなので
唐辛子酢を最後に加えて子供でもOKのようにしました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
酸辣湯
<材料>
もやし  1/3パック
しめじ  1パック
豚肉  20グラム
たけのこ水煮  1/8本
カニかま  3本
絹ごし豆腐(横3等分、縦に1センチ幅に切る)  1/2丁
卵  1個
水  800ccくらい
鶏がらスープの素  大さじ3
紹興酒  大さじ1(酒でもOK)
醤油  大さじ1
ブラックペッパー  少々
酢  大さじ3(今回は唐辛子酢を使いました)

片栗粉 大さじ1(同量の水で溶く)

ネギ青い部分(飾り)  少々

<作り方>
1.鍋に分量の水を入れ、もやしを入れる。
  沸騰したら豚肉、しめじ、筍、カニかまを入れてしばらく煮る。
2.鶏がらスープ・紹興酒を入れ、煮え立ったら水溶き片栗粉を加えて再度よく沸騰させる。
3.溶き卵を加えて豆腐を入れる。
4.醤油・ブラックペッパー・酢を加えて味を調える。
5.仕上げにネギを散らして器によそう。

私はかなり酸っぱいのもOKなので、もう少々酢があってもいいかも・・・なんて思ってしまいます。
どんどん入れていけば出来てしまうので、卵と豆腐と酢さえあれば出来ます♪
冬はとろみをたっぷりつけていただきます。

それから今日はもう1品、子供にサービス。

e0252849_1847866.jpg


チャイニーズポテトも。
これは揚げない作り方。またいつかアップしましょう。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-29 06:50 | 料理いろいろ