干し柿なます


e0252849_18143810.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日私の最大の課題であった換気扇の掃除が出来て、
めでたく今年の大掃除は終了♪
おせちづくりに入ります。

今年は主人の両親は旅行に出かけるので私の実家に大晦日から行く予定。
といっても私がおせち料理の担当になっているのであれこれ持参で行きます。

で着手したのが紅白なます。
主人はこの手の野菜の甘酢漬けは全くの苦手。
確かになますはおせちの中でもそんなに人気のあるものではなく、
とても地味な存在のような気がします。
でもやはりお正月には付き物だし、人参の朱色と大根の白がきれいだし、
こってりしたごちそうが続いた時にはゆずの香りがさわやかな
さっぱりといただけるものがほしくなるはず。
e0252849_18151139.jpg


作りながら、子供がたまたま受けてきたテストの国語の問題に
「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語の一部が出題されていて、
主人公が山からの帰り道にサルに出会いサルの家でごちそうをいただくという話を思い出しました。

出会ったサルはとても料理上手で、その年は柿の当たり年で
とても質の良い干し柿が出来たということだった。
そのサルが、干し柿はお茶請けとしていただくのはもちろん、
「なますに入れると味がまろやかになって、なますが何倍にもおいしくなります。」
と主人公に語っていたので、以前私が作った干し柿がまだあったので
なますに加えてみました。

トッピングする感じに散らした干し柿を大根と一緒に食べると酸味が強いなますの味を
本当に丸くしてくれています。
最初は少し入れるつもりだったのですが、おいしかったのと、干し柿の色が入ることで
3色になってきれいなのでもう少し入れてしまいました。

我が娘はなますが大好きなので、来年からはこの干し柿なますが我が家の定番になりそうです。

e0252849_18163653.jpg

それから栗きんとんも出来上がりました~♪
栗きんとん、うちでは争奪戦です。大量に作りました(*^_^*)

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-30 18:20 | 料理いろいろ