もっチーポテトのミルフィーユ


e0252849_12224129.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

実家からお餅をもらって来たので、お餅を使った料理、何かないかな…といろいろ思案していました。
お汁粉やあべかわ餅ではつまらないし、お雑煮は食べてしまったし、
鍋焼きうどんなんかもおいしいけれどありふれてる…。

ポテトサラダでもしようと思って皮を剥いたじゃがいもがあったので、
これとお餅を段々重ねにしてミルフィーユ風にしてみることにしました。
もちろん、タンパク質の味がないとおいしくないので、
豚肉とチーズも挟んでお味はシンプルに塩コショウにバター風味です。

e0252849_1225269.jpg

川越産コシヒカリでついたお餅なんだそうで、伸びが違うんですよね~。
とろ~っとして、溶けたチーズがチーズソースのようにじゃがいもに絡んでます。
急遽思いついたのですがなかなかイケます♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
もっチーポテトのミルフィーユ
<材料> 4人分
じゃがいも  大個
玉ねぎ  1個
豚肉(今日は肩ロース薄切り)  160グラム
チェダーチーズ  7~8枚
切り餅  3個
バター  10グラム
白ワイン  50cc
ローリエ  1枚
塩  小さじ1/2
コショウ  少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き5ミリ程度の厚さに切って水にさらす。
  玉ねぎは薄切りにする。
2.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩小さじ1/2とコショウ少々(分量外)を振ってしばらくマリネする。
3.餅は1個を1/3の厚さにカットしておく。
4.鍋に玉ねぎを敷き、じゃがいも→豚肉→餅→チーズの順で段々重ねにする。
e0252849_12234233.jpg


5.バターをところどころに置き、白ワインを注いで火にかける。
  じゃがいもに火が通ったら味を調えて仕上げる。

バターとチーズの塩気で結構いい味に決まります。
塩加減は控えめにして、後で味を調えると良いと思います。

お正月で和風の感じが続いていたので、そろそろバター風味が恋しくなっていました。
段々に重ねてあとはお鍋任せなのでとっても簡単ですよ~♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-07 12:26 | 料理いろいろ