さつまいものお汁粉  黒豆トッピング


e0252849_20553176.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

久しぶりにスイーツが作りたくなりました。
やはりほっこりと和系ですかね・・・。
小豆のぜんざいも大好きなんですが、今日はさつまいものお汁粉♪

おせち用に姉が作ってくれた黒豆の赤ワインシロップ漬けに火を通して保存してあったので
それをトッピングにしてみました。
少しさつまいもの色が暗めだったので、水と牛乳でさつまいもペーストをのばしました。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
さつまいものお汁粉 黒豆トッピング
<材料> 4人分程度
さつまいも(金時)  1本  
砂糖  60グラム
塩  少々
水  200cc
牛乳  200cc
黒豆  適宜
餅  2個

<作り方>
1.さつまいもは蒸し器で蒸して皮を剥き、トッピングにする分を少し残してマッシュする。
  もしくは皮を剥いて水であく抜きをしてから茹でてマッシュしておく(同様にトッピング分は取っておっく)。
2.水を加えてざっと裏ごしし、鍋に戻し火にかける。
3.砂糖を加えて沸騰したら牛乳を加える。
4.電子レンジで餅を加熱する(1個を4等分にカットして、お湯を注ぐ。
  600ワットの電子レンジで1個当たり1分程度で柔かくなる)。
5.味を見てよかったら器に汁をよそい、トッピング用のさつまいもを入れて餅を浮かべる。 
  餅の上に黒豆を乗せて出来上がり。

さつまいものやさしいお味のお汁粉が出来ました。
さつまいも好きとしては、お変わり何杯でもしてしまいそうで、自分にブレーキをかけるのが
大変でした^^;

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-08 17:12 | お野菜