柚子こしょうの揚げ出し豆腐丼


e0252849_16582176.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

ハウスさんの「和風スパイス大活躍!年末年始お役立ちレシピ」のモニターでいただいた柚子こしょうを
使ってのレシピ、最後の追い込みで作ってみました♪

福岡の「武蔵そば」について年末の番組で放送しているのを見て、
ものすご~く揚げ出し豆腐がおいしそうで、その日からどうも頭の片隅に柚子こしょうが入った
揚げ出し豆腐がちらちらと。やっぱり食べてみたい!!

そんなわけで作ってみました。
私は絹ごし豆腐の柔か~い揚げ出し豆腐が好みなので、
水切りした絹ごし豆腐の真ん中をくり抜いて柚子こしょうをしのばせました。

お蕎麦ではありませんが、今回はごはんに乗せて餡かけどんぶりにしてみました。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
柚子こしょうの揚げ出し豆腐丼
<材料>  2人分
絹ごし豆腐  1/2丁  キッチンペーパーにくるんで重しをして水切りをよ~くする。
柚子こしょう  小さじ1/4
★だし汁  1/2カップ
★しょうゆ  大さじ1弱
★みりん  大さじ1弱
★水溶き片栗粉 大さじ1
白髪ねぎ  適宜
小麦粉 揚げ油 ごはん
<作り方>
1.よく水切りした絹ごし豆腐の上面をくり抜ききらない程度にくぼみを作り柚子こしょうを塗る。
2.小麦粉適宜を振り、170度に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。
3.★を鍋に入れてよく沸騰させてアツアツの餡を作る。
4.温かいご飯を器によそい、2を乗せて3をかける。
5.白髪ねぎを添えて仕上げる。

e0252849_16585836.jpg

柚子こしょうがピリリとしますが、豆腐の淡白なお味にアクセントがついて
さらにごはんに餡が絡んで何杯でもおかわり出来ちゃいそうです。
これは絶対に出来たての揚げ出し豆腐にアツアツの餡がおいしい!
せっかちなはちみつりんごとしては早く食べよ~!!と
急かしたくなる1品です(*^_^*)

ハウスさんの「和風スパイス大活躍!年末年始お役立ちレシピ」モニターに参加しております。応援よろしくお願いします。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



こちらもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-09 17:02 | 料理いろいろ